~「認める」ことから始まる子育て~ 伊勢達郎さん講演会&ワークショップ開催のお知らせ

学び2016年10月23日

里山 みらい

投稿者:里山 みらい

もっと知りたいこどものココロ
~「認める」ことから始まる子育て~

こどもと向き合う時間は、たくさんの悦びとともに、悩み、惑い、ときには孤独を感じることもあります。

「どうこどもと関わったらいいんだろう?」
「あのとき、なんて言えばよかったんだろう?」

こどもとどう居たいのか、そして、自分はどう在りたいのか。
こどもにとって、自分のことを、自分の気持ちを、ありのままの自分を認めてもらえたと思うのは、どんなときなんだろう?

「認める」ってどういうこと?
「ありのまま」こどもを受けいれる?
「認める」ことで、こどもはどんなふうに育っていくんだろう?


里山みらいでは、この度、子育て支援事業の一環として、自然スクールTOEC(トエック)代表で心理カウンセラーの伊勢達郎(いせ たつろう)さんを講師にお招きし、神山で講演会とワークショップを行うことになりました。

TOEC設立から30年を迎え、その間、変わることなくずっと大切にされてきたこどもと関わる大事な「根っこ」をお話していただきます。

00014205.jpg

「善悪を交えず、ありのままのこどもたちを受け止めているだろうか。こどもたちの『今』を忘れて、『明日』にとらわれてはいまいか、大切なことは目の前の子供の等身大の姿を認めていくことだろう。」(『のびやかに自分になる』伊勢達郎著より)

・・・・・・・・・・・・・

■講演会(要予約・定員50名)
【日時】1126()1400~(1330開場)16:00終了予定
【場所】神山町下分公民館(神山町下分字今井125-3Pあり
【参加費】2,000円(★神山町在住の方 1,500円)

※夜に伊勢さんを囲んでの懇親会も企画中です。ご参加をご希望の方はお問い合わせください。

■ワークショップ(要予約・定員15名)

【日時】1127()90012:00
【場所】里山みらい(神山町神領本上角100-4
【参加費】3,000

□お申込・お問合せ

※お申込方法
下記・NPO法人里山みらいへTELもしくはメールにて[ お名前・ご住所・ご連絡先] をお知らせください。

※お支払方法
当日、受付にてお支払ください。

※キャンセルについて
③のみキャンセル料が発生します。
前々日まで:無料、 前日:半額、 当日:全額

※託児について
下記をご参照の上、お問い合わせください。

★詳細はこちらのチラシ↓をご覧下さい

00014217.jpg

00014218.jpg

NPO法人里山みらい】
TEL:050-2024-4925(土日祝休)
E-mailinfo(a)satoyama-mirai.jp
     ※(a)@に変えてお送りください

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください