夏休みだ! 全員集合!

なんでも2008年8月13日

投稿者:中原 亨

トオルちゃんには7人の孫がいます。内孫2人と外孫5人。11日に外孫も帰省し、いま15人の大家族。

昔はこのくらいの家族人数は当たり前だった。
家族が増えて何が大変かというとなんといっても食事の準備。いつもは老妻のヒロコさんと2人なので面倒なときは冷蔵庫の残り物で間に合わせることがある。

ところがこれだけの人数ともなればそうはいかない。帰省中の娘にはゆっくりしてもらおうと、ヒロコさんと2人で大奮闘。

きょうのおやつはピザでした。まず生地を練りビザソースを塗ります。

もちろん一枚では足りません。この日は四枚焼きました。
二種類のピザ。一つは野菜たっぷりともう一つはシーフードピザ。

子どもたちは餅入りのピザが大好き。白くて角いのがお餅。

こんがりと美味しそうに焼けました。

じいちゃんのビザは子どもたちに大人気。じいちゃんビザ屋さんをしたらと言ってくれる。

今夜の料理は手巻き寿司。大勢いるときは手間が省けてちょうどいい。

これだけの家族の人数ともなると、朝ごはんが終わると次は昼ごはんの下準備、それが終わると晩ご飯を何にしようかと思案する。何か一日中食事のことばかりを考えなければいけない状態。

料理名人のトオルちゃんも三日目ぐらいになるとバテ気味。

今夜のレシピは手巻き寿司。大勢の家族だと手間が省けていい

食卓も子どもたちに占領され、親たちは立ち食い状態。八合炊いた寿司飯があっという間に空いてしまった。

それにしても子どもたちのパワーには負ける。

晩ご飯が終わって、子どもたちのパパとマージャンをしていたらそこへ子どもたちが乱入。たちまち卓を占拠されました。もちろん子どもたちはマージャンはできません。
積み木遊びのように牌を積んで遊ぶだけ。

門前の小僧何とやらで、並べ方は知ってるようだ。三ピンに手をかけている孫よそれを切っちあーダメだぞ・・・・。

お前たち邪魔だから向こうへ行って、wiiのゲームなどして遊んでくれよ・・・・・。

男の子と女の子とでは遊びの種類が違う。

男の子はほとんど一日中、何かのゲームに夢中・・。

女の子はお絵かきが大好き・・・。

こんな状態、あと一週間は続きそう・・・。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • クレアさんへ せっかくキャプションの入れ方など教えてもらったのだけどどうも入りません。 覚えの悪いおっさんだといわずに今度改善センターで会ったときもう一度パソコンの実物画面で教えて・・・・。 お願いします。 この前の「夏を彩る」の投稿、確認画面ではキャプションが入っていなかったのに誰かが入れてくれたようだ。 きっと、優しい大南さんだろう・・・・。それにしてもトオルちゃんが打ったキャプション、どのようにして引き出してくれたのだろう・・・。不思議でたまらない。

    2008年8月13日 07:57 | 中原 亨

  • 実は、この暑さの中、出来の悪い生徒(?)への補習は堪えるので、ベン・ケーシー並みの苦労を重ねながら手術に取り組んでいるのだ・・・(笑)。 しかし、今日の(投稿の)症状は、名脳外科医をしても、ちょっと手が付けられない・・・(泣)。 前日分に比較して、相当悪化しているようだ・・・(驚)。 往診は無理なので、電話で診察してみるとするか・・・(汗)。

    2008年8月13日 09:01 | 大南 信也

  • 大南お代官様 現役のとき、中間・期末テストの問題を作りました。テストが終わりクラスの平均点を出すとクラスによって明らかな開きがある。 先生たちは、このクラスは努力が足りないと非難します。でも、これは間違い。 教育評価理論によると、 「テストは生徒と先生との合作だ!」というわけ。9クラスもある学校で教えると、クラスによりいろいろと特色が出る。平均点が悪いからといって、そのクラスが悪いわけではない。 そのクラスの特色を知り、教え方に工夫を加えない先生が悪いのだ。 何もお代官様のことを言ってるのではない。覚えの悪いトオルちゃんにもっと分かりやすい教え方をしろ、なんて口が裂けてもいえない・・・・・。 えっー、いってるじゃないかって、ごめん ごめん、今後性根を入れて勉強しますので、お見捨てなく・・・・。

    2008年8月13日 12:25 | 中原 亨

  • うわー、大南お代官様に余計なことを言ったので見捨てられました。電話による往診どころか直接会っての触診もない・・・・。 こうなれば破れかぶれだ、優しいクレアさんか工藤さんに頼るしかない。 ところで、トオルちゃんの同レベルのニコライさん最近投稿がないよね。どうしたの、トオルちゃんのあまりにもレベルの高さに恐れをなしたのかな・・・・。 実を申せばパソコンオンチのトオルちゃんが、恥を忍んで投稿しているのは、大南お代官様に対する優しい気持ちなんです。彼は、「イン神山」」を立ち上げるたため、この一年と数ヶ月、血の出るような努力をしました。 そして、魅力的な日記を流し続けました。その大南お代官様のを負担を少しでも楽にしたいと思いがあって投稿しているわけ。 ねえねえ、お代官様、このトオルちゃんの優しい気持ち分かってちょうだいな・・・・・・・。 でもあまりにも個人的な日記を流しているので反省しています。こんな「神山日記帳」誰も読んでくれない・・・。

    2008年8月15日 01:33 | 中原 亨

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください