みんなで神山すだちを盛り上げましょう!“インスタグラム”神山すだちキャンペーン

なんでも2017年8月23日

里山 みらい

投稿者:里山 みらい

夕方になると涼しい風が吹いてきて、夏の終わりを感じる今日この頃です。
阿波踊りで燃え尽きている場合ではありません。(2、3日燃え尽きていましたが)

そう、いよいよ、一年間で、神山町全体が一番あわただしくなる季節、“すだちシーズン”が到来です!
私は、去年初めて神山ですだちの季節を経験したのですが、あまりの目まぐるしさにあまり記憶がございません。怒涛のように過ぎ去った1ヶ月でした。

すだち栽培のはじめは、「すっぱいみかん」といわれ、周りから笑われながらのスタートだったそうです。そんな中でも、先人たちの弛まぬ努力で、今や日本一のすだちの産地といわれるまでになりました。去年は神山すだち栽培60周年記念で、えんがわさんが4Kのドキュメンタリーを制作されています。是非ご覧ください。

そんな、神山町が誇る香り高い神山すだち、神山町のみんなで、一緒に盛り上げていきましょう!

インスタグラムで、ハッシュタグ「#神山すだち」を使って、あなただけのお気に入りすだちを、是非是非、投稿してください!産地ならではの贅沢な使い方や、あっと驚く意外な組み合わせまで、神山町民の皆さんならではの投稿をお待ちしております。

ちなみに、里山みらいスタッフ一同、個人的に、地味に、地道に、細々と投稿を行っております。
神山すだち公式アカウントでは、東京すだち遍路のお店の絶品すだち料理や、農家さんの写真などを随時公開していく予定です。是非是非、フォローしてくださいね。

東京のお友達にも、是非このキャンペーン紹介してください。神山すだちをふんだんに使ったお料理は、東京でも楽しめます。今年の東京すだち遍路は、農家もシェフも、お客さんも東京都民も神山町民も、全員参加型です!「#神山すだち」でつながりましょう!

期間中応募があったお写真の中から、すだち農家による厳正な選考の上、素敵なプレゼントがもらえます!(町民の皆さんは、「すだち、家にようけあるけん、いらん」かもしれませんが…)

すだちを通じて、生産者と消費者が、都会にいても、田舎にいても、身近に感じられるといいなあという願いも込めております。どうぞ、お気軽に、ご参加ください。

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください