稲刈りはじめました

なんでも2017年9月29日

白桃 薫

投稿者:白桃 薫

(農園長)

実りの秋ですよ!

稲刈りしてますか?

フードハブ・プロジェクトの田んぼでも稲刈りがはじまりました。

5月に種を蒔いてから5ヶ月、やっとくるこの瞬間。

米や野菜を育てた事がある人なら、誰もが味わう、この高揚感。

失敗したとしても、上手く言いったとしても、収穫までちゃんとできるということに、まずは一緒に育てた仲間と喜び分かち合います。その後、たっぷりと反省をするのですが・・・。

最近なんとなく、昔の人達が収穫を喜んで、張り切って「 収穫祭 」をしていた理由がわかってきました。

分かち合いたいという事だったんじゃないかと。

私自身も、お米が取れたら、無駄に外でかまどで薪で羽釜を使って、お米をみんなで食べていとか思ってしまいます。収穫の喜びやお米を一緒に作った仲間だけではなく、自分の周りの人とも分かち合いたいという気持ちがある心の中にあるんだと思います。

なので、

お腹が空いたら、みんなでお米を食べよう!!

 

話が変わりますが、この写真のお米は、日本酒の原料になるお米です。これもまた楽しみ。興味のある方は、個別で話します。

白桃 薫

白桃 薫 (農園長)

白桃 薫の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください