森づくり・アドプト・よこの市・開催さる。

神山日記帳2018年12月6日

ニコライ

投稿者:ニコライ

こんにちは ニコライです。
2018.12.1(土)、「ハードな森づくり」をしました。
参加者は、(神山塾11期生の3名を含め、) 12名。

 

まず,間伐前の写真(Before)

「実技」 主体のハードな森づくりであります。

12時:ランチタイムであります。
あの おじ様が作る、「牛丼」に味をしめて、
今回も「牛丼」であります。

温かい のであります 牛丼が

しかし、・・せっかくの「温かい牛丼」なのに、昔を生き抜いてきた人は
「たくあん」から食べるのであります。

下の写真
大東亜戦争時代の「東条英機 首相」とツーショットであります。(笑)
 

 

 
下の写真 
左から リレイションの青木さん、神山塾11期生の高橋玲奈(れいな)さん、だだちゃん、
神山塾11期生の立上浩平(たつかみこうへい)くん、植田明くん。
皆様、満足そうな、顔であります。

〇「神山塾11期生の高橋玲奈(れいな)さん」 は、ランボーさんのアフリカツアーに行っていて、
そこで、神山塾のことを知ったらしい。

〇「神山塾11期生の立上浩平(たつかみこうへい)」くんは小説を書きたいらしい。

 

一人さびしく「鍋」をつつくのは、山田香織さま であります。
でも、うれしそうであります。

彼女、体質的に「糖類」が不可、「野菜鍋」をご用意させて頂きました。
豚バラ肉もサービスだぁ・・・


〇神山塾11期生の 齋藤舟郎(さいとうしゅうろう) 様。
陶芸家だそうです。
山田さんの右の男性です。

佐藤くん と 立上くん

作業後の写真 (After)
この場所で10本くらいは切りましたかな。

***********************************************************************************

続きまして、
2018.12.2(日)にやりました アドプトの写真。

前列左から、GV事務局長の竹内さん、大阪大学の学生さん、ガッキー、穴井くん。
(後列は、いつものメンバーなので省略)(笑)


下の写真は国道438号線、「新府能トンネル」の中の待機所。
( ​Before )

 

( After )

 

佐那河内方面からトンネル1387mを歩いてきたのであります

やってきました、佐藤英雄さま。
あまり拾っていないのに、いかにも多く ゴミを拾ったように
見えるのは、人徳(じんとく)でございましようか。(笑)

ゴミ袋を広げているのは、青森ご出身で大阪大学に学んでいる女学生さま。
 

皆様、去年か今年までか忘れましたが、牟岐町で英語キャンプをしていたのをご存じでしょうか
そのキャンプが、今まで牟岐町でしなければいけなかった制約が解けた今、来年の
新たなキャンプの候補地を探しに、
(色々な地域の候補の一つ)の下見として神山に来られたそうです。
どうぞどうぞと言いたいところですが、
“ お前ら、外ばっかり せんと ちっとは神山町民のためになにかせぇよ ”
の声も聞こえてきそうなので、
ここらへんで止めておきます。
ぎゃは!(笑)

 

天は二物を与えております。

さて、養瀬のいつもの選別場所で、ゴミの分別をして

女性の方には、「魔女の宅急便」をして頂く、恒例の写真を取りまして
11時半過ぎに 終了致しました。

****************************************************************************
アドプト終了後、下分公民館 前 の駐車場でやっていた、
「よこの市」へ行きました。

 


すごぉ~ぃ 写真であります。


写真を載せても怒らないのが「りつぼん」さまの良いところであります。
(ベーグル&カレーごちそうなりました)


白土ご夫妻、長野さま、ご健在。
もちろん、松浦ひろみさま も 十分すぎるほどお元気でした。
 

べーぐる は森口さんが、作ったものでした。
・・・・頑張っておられます。

こんまいやさん、地域おこし協力隊の皆様も出店していました。

「よこのいち」でお愛想してたら遅くなり、
「道の駅まつり」に午後2時半過ぎに行ったら、もう終わって いました。
焼き鳥食べ損ねました。
以上。

(3つを一度に書こうとするから こうなるんだよね。長くてすみません)

 

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください