妻たちの反撃

なんでも2009年1月5日

投稿者:中原 亨

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。

さてさて、いろんな役職(そのほとんどがボランティアですが)をもっていると12月は忘年会が重なり6回ほど宴会に出席しましたか。そのつどヒロコさんに送迎の車を頼みました。
「今日はどんな料理を食べたの」と聞かれ、その内容を説明すると「男の人はいいわね、いつも美味しい料理が食べれて・・」とのご不満の様子。

それから年が明けて、ヒロコさんは数人の友達に電話。テレビをみながらさりげなく聞いていると日頃のご不満をぶち明けている。
そこで話がまとまったのか、同じ不満を抱えている奥様方が新年会をするという話がまとまった様子。

「新年会をするから、料理頼むわね」とのこと・・・。日頃の借りがあるから仕方がない、「ああ、いいよ」と返事をした。

メイン料理はかにすきでした。

女性軍、いつの間にかカニをインターネットで仕入れて我家に配送されてきました。それも4Lの特上品のカニ。みなさん客間でおしゃべりをしているのを聞きながらトオルちゃんは料理に専念。

カニの下ごしらえは大変なんです。

カニは美味しいけど下ごしらえが大変。食べやすいように包丁を入れるのが面倒なのです。

本日のメイン料理はカニすき鍋。

本日の女性軍は六名、かしましいの二乗です。でもカニを食べてるときは静かなものです。

カニは女を無口にする。

まあ、なんと二時間ほどで五キロのカニを食べつくした。

仕上げはカニ雑炊・・・。

いくら満腹でも雑炊は別腹なのです。

もちろんフルーツも別腹・・・。

フルーツのあとコーヒーを出すと何か甘いものと言ってドラ焼きをペロリと平らげた。女性って別腹がいくつあるのだろう。
まあ、ギャル曽根もビックリの一日でした。まあ、たまには奥さん孝行もいいもんです。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 中原先生。ご苦労様です。 今年もよろしくお願い致します。 ん・・・?“ 何を・・・ ? ”っつたって・・・・ 1月25日(日)の【 粟生の森づくり 】の食事ですよん(笑) ぎゃは! “ 君、君、下心(したごころ)なく、新年の挨拶(あいさつ)は言えんのんかい・・・”とトオルちゃん。 相棒の「ヒロ子」様がその日は、「芸能大会」のお世話役で欠席とのことで、今回は、代役として、うちの「メグ・ライアン」をお手伝いに行かせます。 ご随意に、お使いください。(笑) あと、2人ほど、食事の準備をお手伝い頂ける方を、 募集しております。←(ここ重要!) お時間のある方はお願い致します。 昼食後のお片づけが終わればお帰り頂けます。 午後1時半か2時頃には、終わると思います。 よろしくお願い致します。

    2009年1月5日 21:10 | ニコライ

  • 凄まじい食欲!散乱した楊枝が物語る・・・(笑)

    2009年1月5日 21:41 | 大南 信也

  • 明けましておめでとうございます(●^o^●) 今年もよろしくお願いします じぃじぃ、記事読んだよ 埼玉に居ながらにして神山の様子がよく分かります がしかし・・・  「誰だろう・・・?」っていう人が次々とうちの食卓で美味しそうなご飯をほおばってるなぁ(--;) なんて羨ましい・・・ とおるサンやひろこさんのご馳走食べたいな~~~ ヤキモチはさておき、色んな人に囲まれて、老けこむ暇もなく過ごしてるようで何よりです では、寒さ厳しき折、お体ご自愛下さいませ(^_-)                  史恵

    2009年1月8日 16:27 | 三宅 史恵

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください