インスタレーション作品撤去

なんでも2009年1月19日

投稿者:中原 亨

昨日の日曜日は冬にしては珍しい大雨。朝から寄井座に展示してあった安岐さんの作品を撤去する作業をした。

インスタレーション作品はいつまでもその場所に展示しておけない運命にある。作品によっては数時間で片付けてしまうものもあるからしかないものだ。

作業をしながら作家たちと過ごした日々を思い出す。

チャンさんの愛犬、太陽君も作業に参加

作業の手順は、まず天井から吊るしてあった折り鶴をはずすことから始まった。犬の太陽君は現場監督。

次いで麦わらを外す作業

大変な量の麦わらを取り除くのは結構時間がかかった。
発光ダイオードの作品は神領小学校の子どもたちに届けますので安岐さんご心配なく。

安岐さんといえば今はドイツのAIRの招聘作家として活動中とか・・。今年のヨーロッパは寒波かきついとか・・・。風邪など引かないようにね。

ニコライさんも頑張りました。

朝の9時半からかかった作業も昼過ぎに完了。掃除を終えてもとの寄井座の姿に戻りました。このままでは空間がさびしいので、カリンさんのカズラの作品を展示することにしました。

雨の中下分のアトリエからカズラの作品を搬入。

本日の作業者は、大南・森・ニコライ・恭子・佐藤・中原さんの五人と太陽君一匹でした。

カズラの作品も置き方が大変・・・。

カリンさんの作品は神社の拝殿に展示してあったものです。作家が展示していた通りに復元するのは大変です。ああでもない、こうでもないと苦心惨憺・・・。結局絵葉書にしてある写真と照合させることになった。

そんなわけで遅い昼食すませ、午後の作業となった。みなさん昨日はご苦労様でした。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 皆様、寒い中ご苦労様でした。 神山を離れてなお、私の寄井座での営みの痕跡が残っていることを、いつも頭の何処かにくっついている日々をおくっていました。 それももう、消えてしまったんですね、寂しいような、なんだかほっとしたような。。複雑な気持ちです。 いつもいつもインスタレーションを展示して、搬出する度に感じる事なのですけれど。。 そして、本人不在にも関わらず、相も変わらず悪天候型アーティストを発揮してしまったのですね、すみません..(笑) さて、ベルリンは普通に寒いですが、おどされていたほど寒くはなく、周りの人曰く普段より暖かい日が続いている、とのことです。 着いて早々、日曜市でかなり安い自転車もゲットし、あちこち散策しています。 今日は、他の作家たちと折り紙もおったりしました。 はい、元気にやっていますよ。 まだお会いしては居ないのですが、シャーロットさんのスタジオがめちゃくちゃ近いみたいなので、会おう!というお話になっているところです。 K-AIR in Berlin またご報告しますね。 神山も増々寒さ厳しくなっていくと思いますので、みなさんお体に気をつけてくださいね。

    2009年1月20日 07:43 | rika

  • あはは・・! >本人不在にも関わらず、相も変わらず悪天候型アーティストを発揮してしまったのですね、すみません..(笑) (笑わせてもらいました。) 安岐様!頑張って、作品、かたづけてまいりました。 やはり、かたづける側も、多少、罪悪感みたいなものを 感じてしまいました。 また、ベルリンで、新しい、良いものを作ってください。 >シャーロットさんのスタジオがめちゃくちゃ近いみたいなので、会おう!というお話になっているところです。 おお!そうですか。 会って、また神山をなつかしんでください。 で、シャーロットさんってどっちのシャーロットさんだっけ?

    2009年1月22日 00:30 | ニコライ

  • 皆さん、あきさん、「杣道」のゴールまでお疲れさまでした。 寄井座も、あきさんの制作生活も、もうぞくぞくと新しいスタートをきられているようですが◯ あきさんのレポートを読むと〈世界は広い、けど近い!〉と嬉しくなります。そしてさっそく自転車を駆っているタフなあきさんを想像して、安心しています。 ドイツレポートも楽しみにしています◯

    2009年1月22日 01:45 | 稲垣

  • ニコライさん ほんとうにご苦労様です。でも昼過ぎには終わったんですよね、さすがだなー。 シャーロットさんは去年ACAC参加にされていた作家さんですね。 あちらでも、友人アーティストから私の話は伝わっていてみたいです。 稲垣さん ふふふ、〈世界は広い、けど近い!〉を実践しているのはまさに神山でしょう! タフなのかなぁ良くわからない。いちいち落ち込んで、いちいち立ち直っている、、幾つになってもね。 ここ数日、人に会ったりしながら彼らのタフさを知り自分のスタンスを再確認している日々です。 そして滞っていた自分のウェブサイトもやっと更新着手... ひとまずたった今この記憶の森の日本語サイトをアップしたところです。よかったらみてみてくださいね。 http://www.akirika.com/

    2009年1月22日 19:47 | rika

  • うう...タイトル違い、大変大変失礼いたしましたm(_ _)m ありがとうございます、サイト拝見しました。寄井座の雰囲気が伝わるいい写真ですね。 ですがやっぱり、自分が実際にあの時,あの場に立ち会えた事を、とても幸運に思います。 〈いちいち落ち込んで、いちいち立ち直っている、、幾つになってもね〉なんだか今この言葉が沁みます。 今まで出会ったたくさんのすごい先輩たちに触発されながら、よちよち歩きでここまで作品を作ってきました。KIAR2008に触れて、また一歩、踏み出せそうです。あの体験に感謝します。そのうちに二足歩行できるように...たゆまずいきます。 それではまた◯

    2009年1月25日 02:44 | 稲垣

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください