銀座を神山で味わう・・・

なんでも2009年2月3日

アバター画像

投稿者:大南 信也

(↑ 作り手のセンスが随所に光り、一瞬食べるのをためらったほど。持ち帰って、床の間に飾っておこうかと・・・(笑))

2月1日に始まった松葉庵の新メニュー「日替わり定食」。家族四人で、早々と味わって参りました。美味しゅうございました!(ブログでは、韋駄天ニコライに先を越されましたが・・・(笑)。)

和食メニューが加わったうえ、定休日がなくなり、年中無休となった「松葉庵」。ますます魅力的に、しかも便利に! アレマ、噂を聞きつけたのか?アダムはんも来てはる・・・(← 左のチャリンコ)

センスよく盛り付けられたおかずが四品。ご飯、みそ汁、デザートが付き、さらにコーヒーか紅茶を選べて、1,050円。Wow!

箸を止めて、しばし見入ったこの煮物。食のアート!色、形、そしてバランスが絶妙で、味は上品そのもの。客の側が試されてるみたい・・・(笑)

こんな料理、誰が作るの?まさか(失礼!)…ミストレス・松村?

ブッ、ブーーーー。ご子息のケイスケ君でした。

ケイスケ君が昨秋まで修行を積んだのは『銀座小十』。そう、美食家なら誰もが知ってるあの店!「ミシュランガイド東京」(異論や批判も多いのですが…)で、2年連続3つ星に輝いた和食レストラン。

デザート。ビューーーーティフル!でも、イチゴにもジュレにも目のないボクには、量がちょっともの足りん・・・。どんぶりで食べてみたい(笑)

最後に、松葉ブレンドをすすり、至福の昼を過すことができました。こんな昼食が神山で味わえる日が来ようとは・・・。

ところで、ミシュランガイドによる「3つ星」の定義は:「それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理」だそうな。でも、カネもヒマもない向きには、銀座を神山で味わうのも手かなと思う。

「ねぇねぇねぇ、神山に行った?」とか「神山であれ食べた?」といった類の会話が、あちこちで交わされそうな予感さえします。

※ 目も胃も癒されるこの「日替わり定食」。サーブされるのは午前11時30分から。売り切れ次第終了です。ご注意を!

【特集:日替わりの変わり方】
食事に行く度に、加えていきます。何パターンあるのか・・・? 料理人との勝負の始まりです(笑)

2月9日(月)

2009年2月9日(月)のメイン・・・イワシの衣揚げ(体に優しく、おいしい!)

2009年2月9日(月)のデザート・・・イチゴのジュレ(中に残った気泡まで美味しそうでしょ・・・)

2月12日(木)

2009年2月12日(木)のメイン・・・サケのホイル焼(うめぇーーーーーー!)

2009年2月12日(木)のデザート・・・今日もイチゴか。好物だからまあエエかと思いつつ口に入れると、トマトでした。まんまと騙されました・・・(笑)

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • めちゃくちゃ美味しそうではありませんか。 そうと知ったらさっそく行かねば! 予約がとりが必要になる前に・・・

    2009年2月3日 23:40 | 仁木島 昭

  • ベーカリーの上本さんに、松葉庵のケイスケ君と若手が揃い。 木木木さんも何か始めそうだし、○木○さんも事業展開開始・・・。 俄然、上角の地区が脚光を浴びそう!楽しみだなぁ。

    2009年2月3日 23:48 | 大南 信也

  • 喫茶松葉庵【お昼のランチ】始めました・・・。の記事は、 肝心の【ランチ】の写真が載っていない、変なものだったので、もう一度、撮りに行かねば・・・と思っていたところ! た・・・た・・・助かりました。感謝します。

    2009年2月3日 23:58 | ニコライ

  • もう一度・・・? どっちみち、和ランチの常連になるんじゃろがよ(笑)

    2009年2月4日 08:49 | 大南 信也

  • なんと何と、神山で三ツ星を味わえるとか・・・。長生きしててよかった・・・。さっそく近日中に行きます。 神山にはすごい人が集いますね。お代官様の言うとおり○木○さんも、ITベンチャー支援プログラムの選定企業にもなったし・・・・。 トオルちゃんも頑張ってもう少し長生きしようか・・・。

    2009年2月4日 19:39 | 中原 亨

  • これからでっせえ、これから!いろんな人が集まってきます。 面白い人たちが、フィールド・オブ・ドリーム状態になる!

    2009年2月4日 20:11 | 大南 信也

  • いいこと聞いちゃった~! 銀座へ行ったことがないから、神山で銀座の気分を味わいたいものでーす。 売り切れにならない内に行かなくっちゃ。

    2009年2月6日 19:52 | 木まぐれパパとママ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください