6/16(日) アドプトしました。

神山日記帳2019年6月17日

ニコライ

投稿者:ニコライ

こんにちは、ニコライです。
2019.6.16(日) アドプトしました。
まずは国道438号線 新府能トンネルから 開始。
今回の新府能トンネル(下の写真)は、
佐那河内方面側から撮りました。
長さ 1387m。


さて、まず、開始前の集合写真
紅一点はキネトスコープの「山口」様
左端の男性は ソノリテの「たじま」様。
「たじま」様 、東京から仕事でやってきて、即行 アドプト 初参加であります。

今回は初めて 「黄色い帯」を巻いてやってみました。

アドプトの様子、車中よりチェックであります。(笑)

 

トンネルの中。
あれ?
いつも ごみ の吹き溜まりになっている、「待避所」が綺麗!
(昨日の土曜日まで、の惨状が「うそ」のようであります。)


そういえば、いつも ほぼアドプトに来てくれている
「サトー・ヒデオ」さんの顔が見えない。
まさか・・・・
「まさか、先に来て、掃除してくれてるはず 無いよな・・・今日行けないから、トンネルの一番ゴミのたまっているところだけ掃除しておいたよ 」とか言うはずないよな・・・。

と思いながら、(万に一つ、してくれていたら、)
御礼言っておかなきゃ悪いよなぁ・・・
と電話したら


“僕が、隠れて 先にやった?
いつも終わった頃に (さもやったように )顔を出す人が
そんなの しますかいな。”
との 回答。

 やはり「勘違い」でした。
行動パターンが そう 急に 変わるはずもなく、
一瞬 でも可能性を信じた私が カバ でした。ぎゃは!

とすると、誰がやってくれたのかな?
昨日までは
あれま?・・・・と思うほど散乱していた場所なのに。
どなたがやってくれたのかは存じませんが
ありがたいことです。感謝!

トンネル内の掃除風景。



今回はそのほかの活動中の写真は撮れていません。

実際、活動しながら、写真も撮り、レポートするって・・大変。
集合場所での写真。 
なぜか 哲ちゃんと山口さんからの「ほうき攻撃」をかわしております。(笑)

さて、この日(6/16)は鳴門の田尻浜でも「海の清掃」をやっていたと思います。
(事前の呼びかけの徳島新聞記事6/5付)

下は翌日、2019.6.17(月)の新聞。
鳴門の田尻浜の清掃の様子が記事に載っていました。

エマちゃん、頑張りました。
「準備」して「後かたづけ」するの はホント大変であります!

さて、今日の記事は、「環境団体」から表彰されそうな記事。
私にしては かた 過ぎるので気分転換に 以下 どうぞ。

アドプトが終わって、日曜 午後9時
テレビ(NHKスペシャル) 画家モネの「スイレン」の絵の修復作業の
様子をやっていました。

「クロード・モネ」って印象派の 大巨匠で、
亡くなってから、だいぶ経つけど、ずっと人気があるらしい。

そう・・ 今モネ   (あまりに短いギャグ)
ん?・・・・今日のギャグも いまいち?
そう、 「いまのモネ」 ぎゃは!
(失礼しました)


 

 

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 昨日10時過ぎ頃、中高年の男性がキライ側で、女性がトンネルの向こう側でいろいろ拾っていらっしゃいました。その方々かな。

    2019年6月17日 12:54 | 西村佳哲

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください