アートな休日・・・

なんでも2009年3月14日

投稿者:中原 亨

今日は日本中が低気圧の嵐が吹き荒れまるで冬に逆戻りしたような一日でした。昨夜はアダムさんの作品展覧会の前夜祭がありました。私は他の会と重なって出席できませんでした。
1月20日に来町して約2ヵ月、制作活動に取り組みつつ町民のみなさんや関係者と交流を深めました。その彼も21日には帰国します。

神山で制作した作品展をするということで行ってきました。「昨夜パーティーは楽しかったかい?」と聞くと、「外は嵐だったけど楽しかったと」といっておりました。

和紙を使ったいくつかの作品が展示されています。

作品はすべて抽象画です。和紙の素材を効果的に生かしています。大きな作品が5点ほどと小物のオブジェ的な作品がいくつか並んでいました。

和紙に直接色をつけたり張り合わせたり技法はいろいろです。

この作品などは神山の冬枯れの野山の風景でしょうか・・・。

二ヶ月の滞在、神山がとても気に入ったと言っていました。

抽象画の鑑賞って難しいところがあるのですよね。作家自身に作品のコンセプトをいろいろたずねるより鑑賞者自身が自分の感性で素直に見たらいいと思う。

あちこちにオブジェ的な作品が置いてある・・・。

机の上などあちこちに小品が置かれている。場や空間など全体をアートにするインスタレーション作品もあちこちに見られた。しばらく彼と歓談して、というとカッコいいんだけど単語を並べたり身振り手振りの会話をして展示場をあとにした。

東石材事務所での作品展。

次に向かったのが、「神山麗(うるわ)し作品展」。松井さんの「杣人の家」より少し上手にある石材店で開催されています。出品している人は18名、みなさんご存知の作家ばかりです。内山むっちゃん・林田なおちゃん・前野先生・東光司さんはじめ多彩なメンバーです。作品分野も日本画・洋画・写真・彫刻・工芸・・・など。ここでの作品展は初めて見たのですが、いい空間に仕切られていてそれぞれの作品が生きています。

東早紀さんの作品。これを見るだけでも値打ちがあります。

県展で高い評価を受けた、東早紀さんの作品。彼女の作品はいくつか展示されていますがどの作品もすばらしい。
林田さんの馬の絵、彼女のこれまでと違ったモチーフに出合えるのも楽しいものです。粟飯原一ちゃんの写真には度肝を抜かれました。写真の前でしばらく立ち尽くしました。

徳島新聞で紹介されたいくつかの作品に出会えます。

この作品展は4月29日までです。
「神山を愛する私たちが出来ることは、創ることです」という趣旨のもとこの作品展が開催されています。まだまだ会期がありますが、みなさんぜひ足を運んでください。実に見ごたえのある作品展です。

神山街道で一番早咲きのさくらです。

神山街道にはたくさんの枝垂桜が見られます。さらに「さくら会」が植樹を進めあと数年もすれば県下でも有数のさくら街道となることでしょう。今日は高い山は雪が降っていました。毎年のように一番はやく花を咲かせるのが鬼籠野小学校の運動場の上にあるさくら・・・。もう満開です。
アートな半日の締めくくりは満開のさくら。生きていてよかった・・・。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • Nakahara-san, Thank-you for the wonderful photographs! Next time, I think I need some strong coffee and a hot shower before my photo shoot.

    2009年3月14日 17:51 | adam

  • Good timing Mr. Nakahara! おいら、昨夜のオープニング・パーティに出ていたんだけど、 なんせ、“ 外出好きのオタク族 ”につき、記事が書けておりませんでした。中原先生、タイムリーで助かりました。 で、 早速、アダム君のコメントがありました。 I will try  to translate “ 中原先生!素晴らしい写真を、ありがとうございました。 私、思うに、次は、私の写真撮影の前に、強い、ストロングコーヒーと、熱いシャワーが必要だと思います。” ・・・・・・?  単語は簡単だけど、何のことか、わかりません・・・(笑) その手は桑名(くわな)の焼き蛤(はまぐり)じゃなく、 まじ、アダム君の書いている意味がわかりませんわ。 誰か、アダム君が何が言いたいのか、教えてください! 公式写真は中原先生にお任せします。あとで、 私はオープニング・パーティの写真を載せますネ。

    2009年3月14日 21:49 | ニコライ

  • ニコライさん、何を言ってるの・・・。アダムさんのコメント、文面どおりだと思うのですが・・。タイトル画面の彼の写真、ちょっとしまりがなく写っているので、次回は濃い目のコーヒーと熱いシャワーを浴びてしゃきっと写りますって、ということだと思うのですが・・・・。彼も前日のパーティーでお疲れ気味だったようです。

    2009年3月15日 04:31 | 中原 亨

  • 「英語」じゃなくて「詩語」を話すと思っていたら、複雑系でした。 でも作品は深いし、素晴らしい。 「神山でアート」第一号、いい作家に恵まれました!

    2009年3月15日 09:07 | 大南 信也

  • 中原先生。ありがとうございました。 わたし、アダム君の書いてくれている、記事をのぞいてみるのですが、(私の英語力では)、もうひとつ何を言っているのか、理解できなかったので、深く考えすぎておりました。・・・ 朝だ!仕事にゆかねば・・。

    2009年3月16日 07:19 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください