中山ハウスの夜明け?

なんでも2009年4月6日

投稿者:中原 亨

さてさて、昨日の日曜日、日々進化し続ける中山ハウスを訪れました。
なんのためにかって・・・。魔女のお手伝いです。中山さんの奥様、小鼻をピクピクと動かせば古民家のリフォームなぞあっという間にやり遂げるのですが、その魔女にも出来ないことがあるという。

南斜面の杉やヒノキの大木の切り倒し作業。

この阿川の神木(じんぎ)という地域、昔から地形的に二つの特徴があります。その一つが陰地(かげじ)、もう一つは神木の阿呆風(あほうかぜ)と呼ばれる特徴です。どちらもあまりありがたくない呼ばれ方なのですが、地形だけはどうしようもない・・・。

北海道から越してきて二年目になる中山さんご夫妻、住まいのリフォームはすばらしい進化を遂げたのですが家の周辺の日当たり環境だけはどうしようもない。

そこに登場したのが森づくのプロ集団。

太陽を遮る南斜面の大木を切り倒します。

冬場の短い時間、差し込む太陽の光を遮る南斜面の杉やヒノキの大木を次々と切り倒しました。東谷師匠・藤本兄貴・藤岡のおっちゃん、この三人がかかれば不可能はない・・・・。

大木の周りには建物はもちろん電線・谷から引いた水道のホース・梅の木・果樹などの障害物がある。それらをよけて思う方向に切った木を倒す。まさに神業ですね。

倒れる方向が1mも違わない・・・。

作業は朝の9時ごろから始まりました。夕方4時過ぎまでに切り倒した木は50本以上でしょうか。さすがの魔女奥様も目を丸くして驚きました。

ニコライ隊長も参加しました。この人服装や道具類は一人前。師匠たち三人と比べると実に無駄な動きが多い。まあ、本人も自覚しているのだが・・。

お昼ごはんをご馳走になりました。

魔女奥様の手作りの料理。四角い皿はオハギではありません。古代米のおにぎりです。キノコパスタ・ポテトサラダ・レンコンのキンピラ・漬物・味噌汁、どれも美味しかったです。

昼休みの休憩に近くの代次(よつぎ)という部落にある石風呂を見に行きました。神山の指定文化財になっていますが、管理状態はあまりよくありません。石積みした四角い部屋の中で火を焚いて周りの石を温め、炭火を掻き出し、その中に濡れ筵を敷いて寝たそうです。今のサウナ風呂ですか。

神山の指定文化財石風呂。

こんなむさ苦しい男でなく、昔どこかのお姫様が入って病気を治癒したそうです。

石風呂の横の祠。

石風呂の横の祠と四角い湧き水の出る泉がいい雰囲気でした。

見学を終えて午後の作業開始。中山ハウスの周囲がみるみる明るくなりました。まるで夜が明けたようです。奥様やだんな様も大喜び。

小鼻をピクつかせて奥様も大喜び・・・。

どうです、この笑顔。この人にかかれば不可能が可能になります。切り倒した木をどこかの製材所に売って一杯飲もうという話も出たのですが、さてさて売れるかどうか・・・。

次回の作業計画は、畑から出てきた大きな岩・・・。ニコライさんのブログにもありましたが、かなりの大物です。この前建てたサンルームの前のコブシの木まで移動させるとか・・・。
魔女奥様のお鼻ピクピクでも動きそうでもない・・・。何はともあれ、夜が明けたようになった中山ハウス、また訪れてみてください。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • いっそのこと、 中山さん家の石でもって、 (下から3番目の写真の)石風呂の正面を 覆ってしまえば良かったのでは・・・(笑)

    2009年4月6日 19:41 | 大南 信也

  • ワルーござんしたナ!  ふたをする「石」がなくて。   ったく・・・(笑) さすがに、あれだけ「木」を切ると、「石」まで手がまわりませんでした。 トオルちゃん。岩風呂の横にあんな、ほこらがあったとは、私気がつきませんでした。 昔、蜂須賀家のお姫さんが入りに来たと、書いてありましたが、それなりに、歴史の風情がございました。 山姥の中山様!昼食、美味しかったです。 サングラスはずしたら、可愛いお顔で、ビックリ致しました。 (笑)

    2009年4月6日 23:14 | nikolai

  • 伐採前の写真を載せてほしかった・・・。「中山宅 いま・むかし」

    2009年4月6日 23:28 | 大南 信也

  • 本当にお世話になりました。プロの方々の木に対する姿勢には驚きの連続でした。今まで自分がやってきた伐採とは一体何だったのかと云う思いです。倒す方向の見事な一致。どれをとっても一つの芸術でした。本当にありがとうございます。

    2009年4月10日 19:28 | 啓

  • いえいえ。 中山様宅のリフォームは一つの芸術だと、私は思いました。

    2009年4月11日 01:11 | ニコライ

  • ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。その後日当たりは最高で我が家の手入れの行き届いた?梅畑も輝いております。今年の冬までにはもう少しかっこ良く手入れを・・と又もや次の計画が膨らんでます。本当に有難うございました。 (合掌!)  

    2009年4月16日 17:05 | 中山喜美子

  • いえいえ、中山様。 ビール2ケースも、グリーンバレーに差し入れして頂きましたとのことで、こちらこそありがとうございました。 これから、色々なイベントがあります。 有効に使わせて頂こうと思っています。感謝!

    2009年4月16日 21:38 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください