4月森づくりのご報告

なんでも2009年4月13日

アバター画像

投稿者:ニコライ

4月12日(日)【粟生の森づくり 】やってまいりました。
参加人数は28名。

でも、何故、見出しが“可愛い少女達 ”なの?
そうなのです。
実は今日、神山町小野「さくら舞台」で「人形浄瑠璃」の公演が行われました。
「人形浄瑠璃」の公演前に、少女達のバレーの踊りがあったのです。

00002817.jpg

大人になる前の、いかにも“ 少女らしい”雰囲気。

よろしいと存じます。(笑)

00002818.jpg
リハーサルの練習風景です。

00002816.jpg

右、手前の「おばちゃんもバレーの練習なさるのですか?
(笑)

00002819.jpg

ふすま絵も持ってきて、良い雰囲気出ていました。

次に、あれ?
見たことのある、お顔!

00002820.jpg

おっ!大ちゃんじゃないか、。
「お給仕」するの?
昼食は、「ちらし寿司」と「そば米汁」でした。
地元の方達が作る料理は実に美味しかったです。

00002821.jpg

大ちゃんが、慣れないことをするので、思わず、笑ってしまいました。

さて、今日の作業です。
通称「てんのうさん」という、神社の枯れた桜を切りました。
“ 皆、用意はいいか? ”と東谷師匠・・・。

00002825.jpg

枯れている木は切っている途中、上から落ちてくることがあるので、注意!
なのです。(見上げています。)

00002823.jpg

“白シャツの仁木島くん、しっかり押さえるんだよ! ”

00002824.jpg

“ やった。思った方向に倒れました。”

00002822.jpg

仲野先生!
そんな、細い木を切って、「ピース」じゃないでしょ!(笑)

00002828.jpg

さて、次の話題は、この「麦わら帽子」のおじさま・・・。
ご存じ?「前野亮治先生」です。
最近、森づくりに積極的になってくれています。(感謝!)

00002826.jpg

このおじさま。こんな綺麗な「タペストリー」を作ります。
(「神山 麗(うるわ)し展}に出品してくれています。)

00002827.jpg

すご綺麗 !!「神山」は、多様性に満ちております。
さて、次回、【 森づくり 】は【 5月10日(日)】に行います。
【 5月の連休明け、最初の日曜日です。】
詳細は後日、連絡致します。
とりあえず、【 予定日 】をお知らせしておきます。

最後に、「忘れ物」のご案内です。
この「高級そうな手袋」(笑)。ニコライがお預かりしております。
心当たりの方、お申し出下さい。
よろしくお願い致します。

00002829.jpg

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 枯れた桜が一掃された天王山の景色を楽しみながら コメントを打ってます。作業の恩恵を一番受けて いるのは、ボクですね。アリガトウ・・・(笑) さて、今朝の徳島新聞に「小野さくら野舞台」の観客300名、 と出ていました。 「秋の犬飼」とともに、定番になりそうな気配。 地域のみなさんの充実感いっぱいの姿が印象的でした。

    2009年4月13日 08:59 | 大南 信也

  • 忘れ物の高級作業用手袋は、私の友人の片山さんの物だと思います。 また、取りに行きますのでそれまで保管ください。 よろしくお願いします。

    2009年4月13日 09:28 | 仁木島 昭

  • 仁木島さま。手袋の件、了解しました。 ご友人のお名前は、「山元さま」と思っておりました。 私の勘違いでしたか。 大南様。 あなたの倉庫が、隠れて見えない、「ビフォー」の写真。 間伐後、よく見えるようになった「アフター」の写真。 撮ってありまっせ。(笑)

    2009年4月13日 23:44 | ニコライ

  • ひとりの女性は山本さんで正解です。この方鳴門にお住まいですが何かと神山に縁が深そうです。 もうふたりが片山夫妻です。山歩きが好きで、神山は以前から頻繁に出没している模様・・

    2009年4月14日 00:08 | 仁木島 昭

  • 創造の森班は、ニコライさんと絡む時間が短かったから仕事がはかどりました~(笑)

    2009年4月14日 14:19 | KEDWIN

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください