可愛いアーティスト来町・・・

なんでも2009年5月5日

投稿者:中原 亨

さてさて、お代官様一行が小豆島に研修に(ほんとに研修かどうか分かりません。食べ歩き、カヤック遊び?・・)行ってる間、留守部隊も頑張りました。5月3日は木村真樹さん夫妻・花坂さんカップル・京都造形芸術大学の女子学生ご一行を町内アート探訪のガイドをしました。

下分小学校のKAIRの作品案内

コースはお決まりで寄井座→下分美術館→下分アトリエ→名西酒造の作品展→大粟山→ホテル四季の里の作品です。

名西酒造での作品展

山下さんや紫野さんは二度目の作品めぐりです。作品の説明をときどき紫野さんに振ると、よく覚えていて代わって説明してくれました。さすが熱烈な神山フアンです。

アタードの池、水が汚れていますがオタマジャクシが生育中で掃除ができません。

この写真の左から三番目の青年、鋭い質問をしてきます。KAIRのスタッフの端くれのトオルちゃんとしては聞き逃せません。木村さんや京都の学生たちと別れたあと私の家に招待しました。

これからのKAIRの向かう方向についてマーケティング・マネジメントなど実に鋭い指摘を受けました。特にマネジメントでは強者戦略・弱者戦略など実に参考になりました。

アーニャさん来町

一夜明けて4日の早朝、東京の芸術系の大学に留学中のポーランドの女子学生アーニャさんを迎えに行きました。6時30分に駅前のいつものバス停に着くものと待っていましたが降りてきません。
ケイコさんと携帯のやりとりをしてやっと会えました。

ヒロコさんともすぐに仲良しに・・・。

彼女、東京での生活も三年目。日本語が上手です。ヒロコさんともすぐに打ち解けて仲良しになりました。バスの長旅で疲れていたので朝食後コタツに入ってリラックスしてもらいました。

疲れが取れてアートめぐり・・・。

ホテル四季の里の切り絵作品、大粟山の作品群、寄井座、下分アトリエなどを案内。彼女一ヶ月ほど滞在し作品作りに打ち込むのですが、下分のアトリエが非常に気に入りました。

大粟山の森の雰囲気と空気には大満足でした。

彼女の過去の作品をパソコンで見せてもらいましたが、実に感性豊かな現代アートです。それに彼女は北海道の函館や秋田県でAIRの体験をしています。

神山でじっくりと活動し、彼女の取り組んでいるKANDAアートプロジェクトで神山の様子をPRしてくれます。
スタッフのみなさんよろしくお願いします。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • あちゃー、美人だねぇ。特に「森の中のアーニャ」はサイコー! 神山男の鼻の下、紐か何かで括り付けておかないとね・・・(笑)

    2009年5月5日 21:22 | 大南 信也

  • 中原先生、今回もお世話になりました。 何回聞いても素晴らしいトークです。 夜に迎えにきてくださった大南さん、 早朝から山歩きにおつきあいくださったcocoさん そしてグリーンバレーのみなさま ありがとうございます。 大学の授業では教えられない この地に立って生きることの歓びを 受けとめたように思います。 てなことで、またいろいろお世話になりますので よろしくお願いします。 あ、私たちは京都造形芸術大学です。はい。

    2009年5月5日 21:24 | 山下里加

  • 山下さん、  奈良つながりの木村さん、花坂さん、早渕さんたちと一緒に写真を撮ろうと思っていたのですが、ドタバタしていて思いを果たせませんでした。また皆が再び集える日を夢見たいと思います。 大学名は訂正しておきました・・・(笑)

    2009年5月5日 21:46 | 大南 信也

  • >大南さん 事前からいろいろとご配慮いただき、ありがとうございました。 奈良つながりのメンバーを見て、大南さんのようにゲストで奈良に招待されるよう精進しようと決意しました!(笑) >中原さん 丁寧にご案内いただき、ありがとうございました。 おかげで、神山にすっかり魅了されてしまいました! >ニコライさん 快適なお家に泊めていただき、ありがとうございました。 また必ず訪問しますので、そのときもニコライ邸にぜひ!

    2009年5月6日 23:30 | 木村真樹

  • グリーンバレーの皆様、 いかにも怪しい男を快く泊めて頂き、感謝です。 今回はあまり労働で返すことができず、申し訳ありませんでした。次回も旨い物にありつける・・じゃなかった。人手が必要なタイミングでふらっと立ち寄りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。 CoCoさん 早朝から案内して頂いてありがとうございました。 不思議スポットが多い大粟山が大好きになりました。 また機会がありましたら朝の散歩に同行させてください。 中原先生、 聞いてるうちにぐいぐいと作品へ引き込まれてしまいました。 貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます。 ちなみに左から3番目の青年は前日のパーティの酒が残っていて酔っ払っていただけかもしれません。。

    2009年5月7日 00:52 | 花坂 薫平

  • >木村ペア  これからも「ナラコネクション」を大事に育てて         いきましょう。 >花坂ペア  今後のグリーンバレーのキーワードは「農」です。         何かを継続的に連携できればいいですね。 >お二ペア  次回は神山に居るようにします・・・(笑)

    2009年5月7日 15:44 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください