【あゆハウス通信vol.8】オンライン交流会

学び2020年5月29日

投稿者:あゆハウス

皆さん、こんにちは!

ハウスマスターの兼村です。
(今までのあゆハウス通信はこちら


あゆハウスももれなくコロナウイルスの影響を受け2月末から閉寮となっていましたが、ようやく今月から再開しています。

コロナ禍で暗い話が多い中、あゆハウスでは嬉しいことがありました!


新一年生が二人入寮してくれました!!!


そのうち町内でも見かけることが増えると思いますので、出会ったときは声かけてやってください。自己紹介は各々に任せるので、今回は写真だけ笑


一年生の中野さん、砂川くん


今回は自粛期間中に開いてきたオンライン交流会についてお伝えします。  
閉寮期間中、各自自宅待機で外にでることもままならない中、コミュニケーションだけは取ろうとオンライン交流会を4月中旬から定期的に開催してきました。

■オンライン交流会の概要
・毎週火・土 時間は1時間
・参加は任意
・司会は交代で寮生が担当
・話す内容は、皆で出し合ったお題の中からピックアップ
・使用ツール ZOOM(基本寮生はスマホから参加)

■皆で話したお題
・神山おすすめスポット、面白い人紹介を1年生に紹介
・1年間の寮生活の中で一番印象に残っていること
・寮に帰って皆でしたいこと
・読みたい本を紹介
・高校生活でやりたいこと
・好きなアニメを紹介
・中学から続けていること
・小さい頃の夢
・国内、国外それぞれ一番いってみたいところ
・生まれ変われるなら何になりたいか
・最後の晩餐に何を食べたい?
・どんな超能力がほしい?
・地元の紹介
・今持っているものでアップグレードしたいもの

 

オンライン上でいきなりフリートークは難しいかなと思いお題を設定しましたが、普段面と向かって喋ることができる環境では、このような話は中々できないので結果的にすごくよかったです。
寮生・ハウスマスター一人一人の考えていることや思っていることが、お題の答えから垣間見えた気がします。
個人的に好きな回答は、お題「国外でいってみたいところ」の答えで「ハワイ、理由はハワイいきたいっていっている俺かっこいいから」でした。2年生と交流がある方は誰が答えたかすぐわかるかな笑  

 


別企画のオンラインお菓子作り


寮が再開してからオンライン交流会の必要はなくなりましたが、 改めて色々なことについて話す機会をこれから作っていきたいなと思いました。 
真剣10代しゃべり場(もう古い!?) じゃないけど、少しずつ真面目な話をしていってもいいかもしれません。

とはいえ、最後の感想でほとんどの子が直接会いたいと言っていました。
やっぱり同じ空間で感覚を共有できるほうが楽しいのは間違いないと思います!

あゆハウス

城西高校神山校の寮は、鮎喰川の「あゆ」をとって、「あゆハウス」と呼ばれています。 「あゆハウス通信」では、あゆハウスで暮らす高校生・ハウスマスターが日々の活動を定期的に発信しています。 「地域で学び、地域と育つ」をコンセプトに、神山でさまざまなことにチャレンジする私たちを温かく見守っていただけたら嬉しいです。

あゆハウスの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください