7月の森づくり食事当番

なんでも2009年7月27日

投稿者:中原 亨

昨日の日曜日はあいにくの雨模様。それでも森づくりが行われました。創造の森を中心とした作業です。

00003534.jpg

食事当番は、定子ちゃん・昨年のKAIRの作家安岐さん・火口山君・トオルちゃん・強力な助っ人SAYAさん・工藤さんの豪華?スタッフです。

謎の人物SAYAさんの正体も判明しました。神山町外の人で熱烈な神山フアンです。

この前の薬膳料理のときにも参加してくれた方です。

本日の食事メニューは、ニコライさんの要望に応えて、おにぎり・冷やしソーメン・蒸し鳥と野菜たっぷりのピリ辛和え・キュウリの叩き合えです。料理の手順は実に簡単です。夏野菜を家から持ち寄って経費的にも安く済みました。

SAYAさんは2人の子どもさんを連れてのお手伝い。久しぶりに孫の気分を味わいました。

おやつにホットケーキを焼いてあげると美味しそうにぺろりとたいらげました。

改善センターの調理室での食事。

いつもは森の中で昼食をとるのですがお昼ごろから大雨になり急遽改善センターでの昼食となりました。作業も昼からは中止となりました。安岐さんの大風で倒れた作品も補修作業も段取りもつき設置場所も決まりました。

SAYAさん親子を杜植物園を案内。

洗いものを終えて、SAYAさんが杜植物園を見たいとのことで案内しました。彼女、最近植物に興味をもって図鑑などを買っていろいろ調べているとのこと。
あいにくの雨でしたがいろんな植物に出会えて満足げでした。

続いて下分小学校の美術館を案内。

黒蕨さんの「未来への箱舟」の作品の小物の帽子をかぶっているショウタロー君。どうですカッコいいでしょう。彼は火口山君やお絵かきに来ていた神領小学校の子どもたちとも仲良しになり一日中おおはしゃぎでした。

SAYAさんは音楽家のミナミさんのスタッフの一員です。仲間たちと発表の場を探していたそうなので、寄井座を紹介しました。非常に乗り気になってくれました。入場無料で二十人ほどの仲間たちと演奏と合唱をしたいとのことです。

帰りに家に寄ってもらいオーガニック夏野菜をたっぷりと差し上げました。四歳のお嬢ちゃん、トマトを収穫する体験ができて大喜びでした。今日の一日でますます神山フアンの熱が上がったみたいです。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 見出し画像の「食事」の写真、き・・き・・きれいです! 「目」で見ておいしく、食べても実に美味しかったです。 トオルちゃんの「薬味」がすごかったです。 グリーンバレーの“ さっちゃん” を始め、 まかない班の皆様お世話になりました。 岩丸幸弘様! たくさんのスダチのご提供ありがとうございました。 喫茶【 松葉庵 】様、今月も「本格コーヒー」に冷たい「麦茶」、ありがとうございました。 (食後のホット・コーヒーはいつも最高です。) SAYAさん。いないと思ったら杜植物園へ行かれたのですか。雨の中、また、トオルちゃんのお世話までして頂き、大変ごくろうさまでした・・・・こらこら。(笑) 来月の【 森づくり 】は8/23(日)に行います。 ムサビのインターン生を迎え また、にぎやかになる と思われます。

    2009年7月27日 06:55 | ニコライ

  • 昨日の森づくり、これまで皆勤の大南お代官様が珍しく欠席。聞くところによると北高校の野球の応援に行っていたとか。北高校野球部保護者OBとしての応援だったようです。 お代官様の応援のお蔭で見事決勝に進出。おめでとうございます。3年ほど前でしたか、決勝戦で破れて甲子園出場は果たせなかったのですが今回はその雪辱を晴らしたいですね。 今日は雨模様で試合ができるかどうか心配ですが応援しています。 堀井君も頑張っていることだし・・・。

    2009年7月27日 08:30 | 中原 亨

  • ショウタロー・・・ 可愛いっっ・・・・!!!!! (まず親バカが出てしまい すみません。。) 昨日は大変お世話になりました。 杜さんが亡くなっておられたことに驚き、ショックはありましたが。 (電話番号と住所の控えまで持って行ってたのに… 涙) でも、いろいろご案内、野菜も大量に頂き ありがとうございました! 娘も「コレ ゆいなが採ったんよ!」と自慢げにお野菜を母に見せていました。 採りたてのトマト、おいしく頂きましたっ♪ ショウタローは「神山 他にも楽しいメニューいっぱいあるなぁ!!」??と少し意味不明ですが、 多分 神山には楽しい事がいっぱいある という事を言ってました。 “食事当番”も楽しかったです。また参加させてくださいね。 最後に中原夫妻…最高です!!

    2009年7月27日 10:32 | SAYA

  • きのうの甲子園をかけての決勝戦、実に見事な試合でしたね。WBC以来興奮してテレビ観戦をしました。 お代官様は球場で応援してたのでしょうか?北高校の執念が実りましたね。 神山町出身の選手たちが本当にいい結果を出したので興奮しました。サヨナラ打を決めた堀井君、チームをまとめたキャプテンの百(もも)君。甲子園での活躍を祈ります。

    2009年7月29日 13:28 | 中原 亨

  • 広島県への視察の帰途、試合が始まり、高速道路上で受ける家内からのケータイメール中継に、一憂一喜(押され気味で、常に「憂」が先行・・・)してました。最後はメールでは間に合わず、電話で勝利の報が入りました。 三度目の正直で、この上もない喜びでしたが、鳴門第一の選手や応援団に、3年前、5年前の自分たちの姿が重なり、何とも言えぬ複雑さでした。勝負の世界は過酷なものです・・・。 で、(堀井君は寄井の出身なので、)今回の甲子園行きを寄井町再生の狼煙にしようと、佐藤さんと目論んでいます・・・(笑)

    2009年7月29日 16:59 | 大南 信也

  • 高速道路上でのメールに携帯…。 助手席の私は違った意味でドキドキしていました(笑) >大南さん この度は広島県への視察に同行させていただきありがとうございました。良い経験というか、頭の中が少し軽くなりました。 また、大南さんに長時間運転していただきスミマセンでした…。 このお礼は棚田再生か森づくりで動いて、働いて神山町に還元したいと思います(笑)

    2009年7月30日 19:55 | KEDWIN

  • Your's is a point of view where real inctglilenee shines through.

    2015年12月17日 19:40 | Ginrex

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください