カヌー・パーティのお知らせ

なんでも2009年7月30日

アバター画像

投稿者:ニコライ

8/8(土)・8/9(日)に 今年もカヌー・パーティします。
計画してくれているのは、カヌー大好き人間【 火口山豪(ひぐちやま つよし)】さんと、うちの師匠こと【 東谷忠明 】さま。
森づくりでいつもお世話になっております。

場所は、県道鮎喰神山線(北岸)、【 阿川トンネル 】の横をぐるっと回り、下へ降りた鮎喰川のあたり。(去年と同じです。)

カヌーを使い、自然の中で遊びましょう
参加費はいりません。
資格:自分で自分のことが出来る方。子供さん連れ歓迎。
(但し、子供さん連れの方は子供さんを見てあげられる方。)
持参するもの:運動靴2足(川を上るので、スリッパは脱げるので適しません。)
(水の中と、陸上用に1足づつ ということです)
長ズボン(カヌーがやけて熱い)
帽子、日傘、着替え、タオル
キャンプする人は、それなりの準備でお越し下さい。
トイレは「ワイルドトイレ」となります。
東谷様が、15~16名の、バーベキューを用意してくれているようです。
(感謝しております)
ご好意に、頼りすぎるのも何なので、基本は持ち寄りパーティで行こうと思います
川で遊びながら、皆で食事をする。
そして、いつか、カヌーで鮎喰川を下り、吉野川に出ることを夢見ましょう。

8/8(土)午前10時くらいから、ぼちぼち集まり始め、一緒に昼食を取るようにしたいと思います。
詳しいことは、後日、載せるように致します。

00003550.jpg
遠くから撮影。(今年はもう少し水が多いと思われます)

【 火口山豪(ひぐちやま つよし)】さん。

00003547.jpg

【 東谷忠明 】様

00003551.jpg

子供さんと一緒。

00003546.jpg

00003549.jpg

おや?誰かな?

00003545.jpg
(子供さんのお母さまでした。)

去年は、【神山アーティスト・イン・レジデンス】期間中にしました。
(写真は去年のものです。)
00003544.jpg

みんなで、食事しながら、川で遊びましょう!

さて、場所の詳しいご説明です。
神山の【 道の駅 】を、50m奥へ行くと、鮎喰川に突き当たります。
下記の道路標識が見えます。(pass  over  [michi-no-eki]  50 m
and  you  can  find a traffic  sign )

00003561.jpg

拡大すると、このようになります。
「石井」方面への道へ曲がってください。
(turn right  to  Ishii )

00003562.jpg

右手に神山中学校が見えます。

00003563.jpg

今なら、校舎に、【祝 甲子園出場 堀井悠平 君 】の横断幕が飾られています。

00003564.jpg

まっすぐ行くとこの風景になります。
この道をずっと行きます。約3キロ。
( go  straight 3 km  )

00003565.jpg

写真撮るのを忘れてしまいましたが、3kmゆくと【 阿川トンネル(Agawa tunnel)
 】があります。全長159mです。トンネルに入る直前に右への、小さな道があります。この道を行きます。トンネルの横をぐるっとまわる感じで、約50m行くと
右側に小さな黄色い「小屋」があります。
そこから下に行く道がありますので、それを下におりてください。
鮎喰川の河原に出ます。車が置けるのは、精一杯で10台です。
あと、(元気を失わせる)ようで、申し訳ありませんが、
保険はかかっていませんので、“ 自分のことは自分で守る ”精神でお願い致します。
(go  straight 3 km   and  you  can find [Agawa tunnel],and just before there ,you can  find   small  way  at right  side , take  this, go ahead  50 m,
you can  find   yellow  small  house,
and  there,  turn right  , go  down  to  Akui-river )
(no insurance  on this event ,so  behave  yourself  carefully)
アダムさん、エマちゃん、チャリスちゃん、クレアさんの為にアルファベットを使って書いてみました。
(クレアさん、正しい英語に直しておいてね。)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • まだ、正式決定していませんが、当方も8日、9日に棚田の整備や参加啓発を目的に『シャングリラ』で合宿を企画しております。 うまいことカヌーパーティに相乗りしたいです。 ツヨシさん、東谷師匠、よろしくお願いします。 ニコライさん、スケジュールや活動調整が出来そうなら私たちも参加できる方向でよろしくお願いします!!

    2009年7月30日 19:45 | KEDWIN

  • どうぞ。どうぞ。お越し下さい。 8/8(土)のお昼はバーベキュー 8/9(日)のお昼はあるもので・・・の予定。 若者達!網持ってきて、魚を捕って、おかずに提供してくれることを期待す!(笑)

    2009年7月30日 23:51 | ニコライ

  • sign me up.

    2009年7月31日 04:11 | adam

  • こんばんは。 森づくりで何度かお世話になっています。 こちらのサイトには初投稿なのですが。w 今回のイベントもとても楽しそうなので、是非参加させて頂きたいのですが、どうやって申し込めばいいですか?

    2009年8月1日 01:31 | 小倉

  • Hi ! Adam come on ! Let's get take lunch together

    2009年8月1日 09:25 | ニコライ

  • こんにちわ 小倉さん。 申し込みはいりません。適当に来てください。 基本的には、持ち寄りパーティで、私達は、場所を提供するだけですのスタイルと思っていますので。 ある程度の人数の食事は用意しますが、足りない場合は自分の分も最低持ってきておいて頂ければ主催者としては助かります。 「モリ」・「網(あみ)」・「水中メガネ」で、川で魚を捕って自分の食料を確保するとか・・・・。(笑)

    2009年8月1日 09:43 | ニコライ

  • 久し振りの書き込みです。 今年もカヌーで遊びます。 自分たちでカヌーを上流に運んだ分だけ下ります。 車を使わずとってもeco(**)なので、スリッパはX。流されるとゴミになるし。 運動靴か、しっかりしたスポーツサンダルでお願いします。 子供用のライフジャケットも2着持っています。 サイズは身長110cmか120cmくらい~と思います。 myカヌーを持ってる方も一緒にどーぞ! そうそう、田んぼは順調です。 が、元気に育つ雑草取りに追われて日が暮れいきます。

    2009年8月1日 11:16 | つよし

  • 8/8(土)の夜、火口山君と一緒に、鮎喰川の河原で キャンプすることにします。 自然の中で、地球のこと、環境のこと、神山の未来のこと、自分のこと、夜空を見ながら、ゆっくり考えてみたいです。 (お前がそんな殊勝(しゅしょう)なことが出来る訳がない・・) との声が聞こえてきそうでありますが・・・(アハハ) 弾けないないけど、「ギター」を持ってゆこうっと。(笑) 誰か弾ける人がいるかもしれません。 皆で歌えたらいいなぁ・・。 キャンプ、夜寝る時、「布団」が意外に良いと聞きました。 たとえば、使い古した、「こたつの敷きマット」が最高とのことです。 大きい為、半分「敷き」に、半分「掛け布団」に使えて、たたむとコンパクトになるからだそうです。 冬用の「座布団」を敷き詰めても、良いらしい。 おいらは毛布3枚持ってゆこうっと。 結構、わくわくする。(笑) そうそう、小倉君。けどういん様。 場所を、このブログやり直して最後のほうに書いておきました。 これで、目をつぶっていても、来れると思います。(笑)

    2009年8月2日 00:31 | ニコライ

  • >ニコライさん ご案内ありがとうございます。 確かに丁寧な道案内ですが、私はまだまだ若輩者なので目をつぶると事故を起こすと思います。(笑) 私はきちんと看板とニコライさんからの目印を確認しながら、訪れたいと思います。(笑) 食事は基本的にはポットラック(持ち寄り)形式なんですね。 了解致しました。 それでは、当日お目にかかれることを楽しみにしています。

    2009年8月2日 20:21 | 小倉

  • 小倉さん こんにちわ。 皆で同じものを食べるのが理想です。そうしようと思っているのですが、なんせ、人数がつかめていません。 人間、おなかがすくと機嫌が悪くなるので、そうならないように。もし、「くいぶち」が少なくても、機嫌が悪くならないように、準備しておいて下さい・・ということです。(笑) 8/9(日)の昼食は20人分の焼きそばを用意しておきます。

    2009年8月4日 00:33 | ニコライ

  • カヌーの合間に、「ごろびき」で「じんぞく(川に住むハゼみたいな小さい魚)」をとり、天ぷらにして、「おやつ」にしよう思っています。 この時期の「じんぞく」にスダチをかけて食べると美味しいのですって。 「ごろびき」大好き人間、山根しょうじさんにも声をかけておきました。(笑)

    2009年8月4日 00:41 | ニコライ

  • >ニコライさん 詳しい案内ありがとうございます。 当方も人数がつかめていません…。 だいたい、10名~15名くらいと思っています。 8日(土)にカヌーパーティに参加(合流)させていただきます。 当方、8日夜は石井町長(のご子息)の厚意に甘え、シャングリラで合宿、翌9日の午前中は毎週恒例の江田地区の棚田の整備活動予定です。 9日午後は解散(自由行動)なので焼きそば食べに行くかもです。 もちろん行くなら材料持ち込みます~。 じんぞくってまだ捕れるんですね~!! なんかすごく適当参加ですが、一緒に楽しまさせてください(笑) よろしくお願いします~\(^O^)/

    2009年8月4日 11:26 | KEDWIN

  • ケドウィンさん こんにちわ。 じんぞく・・・いるよ。カヌーするあたりにいなかったら、出張して取りにゆきます。(笑) 8/8(土)バーベキューが、諸般の事情により、「焼きそば」に変わりました。8/9(日)も焼きそばになる。 (9日分は、おいら片山食料品店に頼んでいるから、いまさら断れないや。)2日ともだけど、まあいいいか。 鉄板は、用意しておくから、適当にみんな持って来て好きなもの焼いてね。遊びも、それぞれ見つけて、自分で遊んでね。 おいら、「水中メガネ」に「網(あみ)」持ってゆきます。

    2009年8月4日 23:26 | ニコライ

  • ニコライさん 了解です。 ちなみに、先ほど焼きソバと焼きうどんを食べてました…。 今週末は焼きそばパラダイスです(笑) 私達の遊びはニコライさんです(笑) ピンクの海パン期待しています!! ではでは、当日よろしくお願いします~。

    2009年8月6日 00:23 | KEDWIN

  • 何なら、海パンなし・・・でゆこか。

    2009年8月6日 07:32 | ニコライ

  • >ニコライさん このまま放置しようかと思いましたが一応リアクションしておきます(笑) そ、それはダメですよ~!!!(by 一般論)

    2009年8月7日 15:12 | KEDWIN

  • 直前になりましたが、my箸·myお皿·myコップも合わせてお持ちください。 ではまた明日(^-^)/

    2009年8月7日 18:22 | つよし

  • あれと、これと、あれをしてゆくので、う~ん。午前11時をすぎるかもしれません。

    2009年8月7日 23:25 | ニコライ

  • 予期せぬ大降り、大丈夫でしたか・・・?

    2009年8月9日 20:38 | 大南 信也

  • “ 夏ですから、上にブルーシート張っておけば大丈夫ですよ。” という火口山君の甘い言葉に乗せられ、 ・・・・師匠と二人で雨しぶきを受けながら寝ましたわ。(笑)

    2009年8月9日 23:20 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください