あれま?!どこかで見たお顔

なんでも2009年8月12日

アバター画像

投稿者:大南 信也

(↑ 右横の玉ちゃんをtrimming。トモちゃん、ユカリさんだけに残ってもらった (笑))

人間の記憶って、結構確かなもの。このタイトル画像、どこか見覚えありません?

そうなんだわ。今年の5月、ニコライさんの記事『小豆島「農村歌舞伎」と「シー・カヤック」』からの拝借。でも、なぜ?

実は、今朝、日経新聞四国版「ここが聞きたい」コーナーで、伊藤智子さんのインタビュー記事を発見。でも、タイトル画像が新聞記事ではあまりにも味気ないので、再登場を願った次第・・・(笑)

12日付日本経済新聞の「四国経済欄」。これからの四国は、こんな人たちが引っ張っていくんだろうなと思わせる記事が二つ。それにしても伊藤さん、優しくふっくらと写られていますねぇ・・・(笑)

伊藤さんには小豆島でお会いしましたが、那須紗代子さんには「not yet!」。(いつか、お話を伺いたいものです。)

で、それぞれの活躍の場は四国だったり愛媛だったりするんだけれども、お二人のような視点を持った若者たちがこれからの四国を変えていくんだろうなと思う。当分の間、この人たちからは目が離せない!

ちなみに、HIP(Home Island Project)の伊藤智子さん、佐藤友佳理さんや、四国ドリームビズの亀山初美さんたちは、15日(土)、神山にやってくるらしい・・・。楽しみだわ!!!

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • またまた、何かとお騒がせで。 宿泊のドタキャンなど申し訳ございません。 とT嬢が詫びていました…。 私もよく分からんままに巻き込まれておりますが、15日はHIPのみんなと棚田整備に行く予定です。 先日の雨で、水路が土砂に埋もれているようなので、土砂をかき出してきます。 田舎のメタボオヤジ(私)よりは力になってくれると思うので(笑) 15日って改善センター開いてますか~? 多分彼らのメインは大南さんに会うことやと思うのですが。 連絡いってますよね?? 対応できる範囲で振り回されようと思いますのでよろしくお願いします(笑)

    2009年8月12日 17:00 | KEDWIN

  • ドタキャン・・・? グリーンバレーはかなりフレキシブル。 やらないで眺めてる人より、やって失敗した方が断然カッコイイ! 世の中って、うまく行ったり行かなかったりで、 実は、うまく運ばない方が格段に多い。 だもんで、気にしない!気にしない! (ただし、スキーランドさんは別。いつか借りを返そうね!) HIPやドリームビズからは最大5名が来るらしい。 14日には写真でトリミングさせてもらった玉ちゃん他一名も。

    2009年8月12日 17:15 | 大南 信也

  • >伊藤智子さん、佐藤友佳理さん、亀山初美さん、 お会いできることを楽しみにしております。

    2009年8月12日 23:41 | ニコライ

  • 本日神山初上陸させていただきます! 大南サンとは半年振りの再会・・・楽しみです。 でもきっと他県で会うより地元の大南サンのほうが魅力的なのでしょうね。 (昨日某所で智チャンの新聞拝見いたしました。 ここでも話題になっている伊藤智子はすごい!) ニコライさんお目にかかるの楽しみにしておりますm(_ _)m

    2009年8月15日 05:42 | 459DB kame

  • “ お目にかかるの楽しみにしております” とお互い 言いながら、どこで、いつ会うとか、全然打ち合わせしていない・・・という・・・。 無事、会えますのでしょうか。アハハ。

    2009年8月15日 09:35 | ニコライ

  • 大南さん、書いて下さっていたんですね!恐縮です!ニコライさんも、覚えていて下さってありがとうございます! 今回の阿波踊りツアーの参加学生の人数変更等で、グリーンバレーさんやスキーランドさんに大変ご迷惑をおかけしたと伺いました。本当に申し訳ありません。 また改めてゆっくり伺いたいです。 ニコライトークも聞きたいですし! どうぞよろしくお願いします! そして、そうです、この記事。 那須さよちんもHIPメンバーなので、嬉しいことに同時に載ったはいいのですが、、、この私の写真、嫁入り前の売り時なのに、あまりにも美川憲一風で、もう、さそり座の女を歌いたい気分です。 HIPは今、「阿波踊りプロジェクト」(来年はよさこいとハシゴする案もあり!)、「NYで四国をさけぶプロジェクト」「四国の木こりさんを応援するプロジェクト」いろんな活動が同時多発しています。 私自身はスポーツプロジェクト担当で、「瀬戸内国際体育祭」なんぞを企画しております。是非、選手としてご参加くださいね!(今から筋トレしておいてください!) 体育祭ウェブサイト www.setouchi-sportsfest.jp/ 追伸:改善センターの調理室にあったコショウに、「ニコライ」と書いたシールが貼ってあってウケました!

    2009年8月16日 16:10 | トモ

  • いろんな場所で、いろんなプロジェクトが進行していますね。 中でも、「NYで四国をさけぶプロジェクト」には興味津々! つい、こんなプロジェクトを思い出しました。 十数年前、ピッツバーグのスリーリバースタジアムで 行われた大リーグオールスター戦に合わせて、 球場と向いのデュケイン・ハイツの間にワイヤーロープを張り、 オハイオ川に(日本から運んだ)こいのぼりを渡す計画を 企てました。現地を調査に訪れたり、協力者も出現したのですが、 結局、実現はできませんでした・・・(笑)

    2009年8月16日 21:05 | 大南 信也

  • 大南さん、ニコライさん ユカリです!15日みなさんにお会いするのを楽しみに していたのですが、残念っ 今回、愛媛に帰った際、引き合うようにアーティスト・イン・レジデンスに興味を持っている方に多く会いました。 愛媛南予でのアーティスト・イン・レジデンス発足をめざし、お勉強を兼ねて次回の帰省には神山に行きたいと思うので、その時はよろしくお願い致します!! NYプロジェクト実行委員、私やってます! 大南さん顧問になってください!

    2009年8月17日 09:01 | ユカリ

  • はじめまして、大南さま。お噂はかねがね、伊藤トモ大明神から伺っておりまして、 いつか・いつかお目通り願いたいと思っていた矢先に、 このような形で掲載記事を見つけて頂き、びっくり&ハッピーです。ありがとうございます!! しかしトモさん、図らずして同じ紙面に載っちゃうとは なんていうか、ちょっと、かなり、面白いですね。ふふふ ニヤニヤ 耕作放棄地プロジェクトは、9月19日・10月10日・11月28日に続けて開催してまいりますので ぜひ皆さま、この機会に弓削島へ農作業しにお越しくださいませ★ 【畑ブログ】http://www.toziba.net/daizu_blog/?cat=72 さらにもしかしたら、まだ未確定ですけどもしかしたら、9月に香川大学で講演するかもしれません。 亀山さんにはその前に、森のイチゴでお会いできますね。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてます! 最近、亀山さん東京バージョンみたいなパワー溢れる方と仲良くさせて頂いてまして、 亀山さんに会いたくて仕方ないんですよ(笑) ・・と、イケナイ、私信だらけになってしまいました。 また機会改めまして、大南さまにはご挨拶に伺います。 何卒、ご教授宜しくお願い申し上げます。

    2009年8月17日 11:33 | sayo

  • ユカリさん、愛媛南予でもレジデンス事業をやるんですね。 四国がアートアイランドになりそうな気配で、楽しみ! ぜひ仲間たちと一緒に神山を訪ねてくださいな。 sayoさん、神山でも「棚田復活」をやってます。 主体は大学生を中心とした「Rスタイル」の若者たち。 毎週、草取りに四苦八苦してるようです・・・(笑)

    2009年8月17日 15:39 | 大南 信也

  • うちの「コショウ」は「改善センター」に忘れておりましたか・・。 トモさん、ありがとうございました。(笑) 美川憲一さん風でも、肌は水をはじきそうです。 ユカリさんは、愛媛ご出身? 「ファジー」と「アバウト」な【神山アーティスト・イン・レジデンス】で良ければ、いつでも参考にしてください。 sayo様。弓削島って、地図を見たら「尾道」に近いのですが、愛媛県の領土なの?

    2009年8月18日 00:32 | ニコライ

  • 一昨日、インターンの皆さんらと下分アトリエを訪れた時、 黒板に立てかけてあるベニヤ板を見て、 「ニコライ」って書いてある、と一人が感激してました! 小さい時から、学校の先生やお母さんの言うことを 実に良く聞き分けるお子さんだったんでしょうなぁ・・・(笑)

    2009年8月18日 09:33 | 大南 信也

  • 年齢(とし)とともに、言うこときかんようになりました? ぎゃは!

    2009年8月18日 21:49 | ニコライ

  • 幼少の頃、     「そんな風に生んだ覚えはない」と言われ、 大きくなってから、     「そんな風に育てた覚えはない」と言われましたか・・・(笑)

    2009年8月18日 22:26 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください