1/30(土)薪割りワークショップしました。

手入れ2021年1月31日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは、ニコライです。
昨日(2021.1.30)(土)
役場のバイオマス協議会 主催(GV協賛)の「薪割りワークショップ」をしました。
山に興味を持ってもらい、「木」を どうにか生かしましょう
っていう取り組みです。
午前9時45分、GVコンプレックス担当の「すなりちゃん」が
軽トラの荷台に乗って、ラジオ体操を始めます。
新しい朝が来た、希望の朝だ
喜びに胸を開け、大空仰げ ♬
ラジオ体操 第一 はじめ!
小学校、中学校の時はよくやらされました。
何年もしていないのですが、よく覚えているものです。
( 身体が覚えているっつうやつ )
ラジオの声に、すこやかな胸を
この香る風に開けよ
それ 1. 2. 3 )(^^♪
おお これは、大埜地住宅設計監理の池辺様
マスクできれいなお顔が見れないのが悲しい!
第一で終わるのかと思ったら、第二体操までやりました。
さて、
すなりちゃん、薪割りの「構え」。

「構え」が決まっていれば、ほぼ、成功する
と古(いにしえ)から云いますが・・・

お見事!
へっぴり腰に見えますが、
ちゃんと「膝(ひざ)」が使えております。
大正解!
背後から。
「ケツ」が張っております。グ―!
(すみません 野卑な言葉で)(笑)

さて、私たちは避病舎 跡へ。
薪の配布です。

地味やねえ
ルーさんも来てくれました。
しかし、
「薪束」作ってる間に奥様、やらしい男にくどかれていますよ!
(冗談ですが)
 

(誰かと思えば、)

作良家(さらや)のヒデさんでした。(笑)
「​おにぎり」と「豚汁」を作って頂きました。
美味しかったです。

そして
現場に「まげわっぱ」の近藤なおさま
また あのおっさんが
次は桑原電気さま
もともと、佐那河内の嵯峨ですが、この近くの「左右内製材」の横で
「ペレット」を作っています。
電気はやっていないと思います。
(はじめは電気屋さんだったのでしょうが)
今は、薪ストーブ、薪ボイラーの設置販売、ペレットの製造などをやっています。
今日は、30万円もする「エンジン式薪割り機」のデモンストレーション
も兼ねていたのでしょうか、持って参加してくれました。
上機嫌。

で、肝心の「薪割り機」や
「山盛りになった薪現物」は?
そして、
役場の作ったバイオマスの幟(のぼり)や
看板の写真などは?

すみません
現場をやりながら写真も撮るのはむずかしくて、
また、誰かが写真を提供してくれたら、載せます・・
ということで、

とりあえず、ご報告致します。

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさんのレポートはとても面白くて為になります。 毎回楽しく拝見しております。神山のイベントは、皆さんで力を合わせて、協力し合って、盛り上がっていますね。 ニコライレポートのお陰で神山のことがよく分かります。

    2021年1月31日 17:57 | 南 正純

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください