哲学カフェ in Kamiyama vol.10のお知らせ

なんでも2021年8月18日

投稿者:hiroyo

みなさんこんにちは。
2021年8月、去年スタートした哲学カフェin Kamiyamaも
第10回を迎えることになりました。

これまでの9回、最年少は中学1年生になりたてのH君、
最多参加はIさんの8回かな?
ともかく常連のみなさま、どこからかこの会を知って参加してくださった方々、
そして気にかけてくださる方々のおかげさまで続けてくることができました。

第10回もいつもと変わらず、誰もが口を開ける心地よい雰囲気を
大切にしながら、テーマに沿って想いや考えをシェアしていける場を
参加者のみなさんとともにつくっていきたいと思います。

テーマもいつも通り、その日のメンバーで決めていきましょう。
なんか気になる!と思った方、その日が吉日です。
ご参加お待ちしています。

こんなご時世なので、どうぞマスクの着用と
入り口での消毒等、ご配慮をよろしくお願いします。
原則毎月やっていますので、体調がすぐれない場合は無理をせず
またの機会にいらしてください。

予約や申し込みは不要ですので、思い立ったらぜひどうぞ。

日時:2021年8月29日(日)13:30〜15:00 *前回好評につき、1.5時間で実施します。
場所:農村環境改善センター1階 ロビー
予約、申込み:不要、直接会場にお越しください
参加費:無料

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
以下、「哲学カフェって何?」という方のために簡単なご紹介を再掲しておきます。

「哲学」と書かれているとそれだけで自分とは関係ない!、と思ってしまう方もおられるかもしれませんが難しく考えなくても大丈夫。フランスのある哲学者は「哲学とは驚き、問いを立て、それについて考えること。もっとも驚きに満ちているのは子供で、子供はみんな哲学者です。」と話しています。

—– 哲学カフェって何?

「街中のカフェなど誰もが自由に出入りできる場所で、飲み物を片手に参加者同士で特定のテーマについて話し合う営み」です。(※神山の場合、飲食店での開催ではないので飲み物などはご自由に準備ください)

—– 何をするの?

1992年にパリで始まった哲学カフェは今では世界中に広まっているそうですが、内容は会場によってそれぞれ。この哲学カフェin Kamiyamaでは、その日たまたま関心を持って集まってくれた人たち全員で、生きていく中でふと思うことに意識を傾けたり、意味を考えたり、疑問に思っていることを話したり、その考えをシェアしあっていく時間をつくっていけたらと思っています。

hiroyo

田畑や料理、そしてゆるっと哲学カフェを主催。 それぞれの人が本当に大切に想うことをきちんと大切にできる毎日が理想で、繋がりや循環が自分の中のキーワード。

hiroyoの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください