「森づくり」しました。

なんでも2021年12月13日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは、ニコライです。
2021.12.12(日)12月の「森づくり」をしました。
朝 8時半 集合

 

参加者は 朝 12名  (徐々に増えて、お昼時 20名。)


早速、現場へ向かいます。
場所は「大粟神社」の裏。
ところで、普段は、そんなに神社に人はいないのに
今日は、人が多い。

神主さんまで登場
新嘗祭か?
今日は、その日らしい。
神主さん、本殿に入って行きます。
「浦安の舞」がある場合、チェーンソー、ブンブン回したら
騒音で 都合悪いよなぁ・・と心配していたら、
今年も「浦安の舞」は中止になったそうです。

安心して現場の山へ。
神山塾生が5名参加。
にぎやかな風景です。

上の写真の方はモジャハウスに泊まっていた方。
飛び入り参加

藤本武一さま
存在感 あります。
10時30分 休憩タイムのワン・ショット

そして、やがて、お昼。

今日も中山竜二様を始めとする、「料理班チーム」の皆さま、お世話になります。。
しほちゃんに、悠子さんに、優子さん ありがとうございます。
メニューは
ホァット・シュッド・アイ・セイ?
肉団子の入った 中華どんぶり
そして、 集合写真を・・と思うも、
おっさん連中は、はや食い気にはしり
言うこと聞かず
塾生も、はや食べておりますが
写真には協力してくれます。
前の大根は「粟飯原康史・国子」さま ご夫妻の差し入れです。
いつもありがとうございます。

 


お芋も

 

下の写真はカリフォルニアから神山を見に来た、という方お二人
食事風景

おっさん連中はカメラを向けても 知らん顔!

 

それに引き換え
若い人たちは素直でかわいい!

仕事もちゃんとしました。
before

↓after

afterの写真。
(竹が景観を邪魔しておりますが)
間伐もかなりできました。
大粟神社の裏の「孟宗竹」もかなり切りましたので、
右奥は、見通しがよくなりました。
参拝の 折りには右奥の山を覗いてみてください。

来年は1月16日(日)に行う予定です。

頑張って参りましょう!
参加された方々、大変ご苦労様でした。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください