6/2(木)「神山塾13期生」卒業しました。

なんでも2022年6月4日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2022.6.2(木)神山塾13期生が卒塾しました。
私は午後2時過ぎに会場の「改善センター」に到着。
卒塾式はもう始まっていました。
塾長の「ケドさん」が何か話しています。

谷口みわちゃん

門口 礼くん

卒業証書を渡しているのに、
何故か頭をさげる、「ケド」塾長
全員を載せるのは 無理かな お許しください。
あぶなそうな方の祝辞・・(笑)

上は 大道(おおみち)君
下はヨーヨーさまこと古賀ちゃん

神山塾の感想など話してくれてます。
最後に改善センターの玄関口で、もう一度皆で記念写真!

で 終わるかと 思いきや

実は、前日(6/1)に、先行して「謝恩会」を
スキーランド様の近くでやってました。
軽くその様子をご紹介。

(軽いというわりに長いです)(笑)

午後5時30分頃
まだ明るい

かっちゃん、みわちゃん、みっすーちゃん

ボブさん、ナオキさん

(ヨーヨーこと)古賀ちゃん、と ぶりおか君


左の可愛い娘(こ)は、神山塾生ではなく、リレイションのインターン生。
この4月に高校を卒業したばかりと言ってました。

岩丸潔さま宅に泊まり、WEEK神山でバイトしているらしい。
9月にはカナダの大学に行くそうな。みんな凄いなぁ・・
真ん中は顔を隠したハムさん。右端は レイくんです。  ↑


ケドさんの横は
折原拓人様:香川県さぬき市の地域おこし協力隊員。
(元証券会社→リレイション職員だったの?)
その横は現リレイション職員の齋藤ちなつ様、& 塾生のみっすーちゃん
ありゃ?
ビールの箱を3つ持って

神山塾7期生の(山ちゃんこと)山崎雅裕様からの贈り物
たくさん。ありがとうございます。
9期生の西海ちひろちゃんからもノンアルビール頂いてます。
重ねてありがとうございます。
やまちゃんはお菓子もサブレも

だいぶ出費しました(笑)

大道くんと直紀さま
下の写真は

ハムさん と 神山ビールにいる なっちゃん。

そうこうしている間に

粟飯原康史(やすのぶ)様と国子さまご夫婦が登場

卒業祝いの「お赤飯」を作ってきてくれました。
塾生は支えられております。

↑ ケドさんと国子さま
下の写真は 康史(やすのぶ)さま
良いお顔しています。
ボブさんと国子さま。
(下宿人と家主)
村上宏太くんは卒塾後、北海道へ行くらしいです。
下の写真は「秋山野遊(あきやま のゆう)君

4月から作っていた「森の学校みっけ」の建物が今日(6/1)完成したので、
完成祝いも兼ねて、私が一緒に誘いました。

暗くなって来ました。

粟飯原さまも楽しむつもりです。
マイ・カラオケを持ってきて
一曲ご披露されました。

〆(しめ)は、「ちなつちゃん」が持ってきてくれた花火で

最後は「線香花火」です。
誰のが一番先に「火」が落ちるか
やっております。
私でした。(苦笑)
最後に、暗闇のなかでの集合写真

久しぶりの神山塾。
サポーターも楽しませていただきました。
ありがとうございました。

さて、予告。

続いて14期も決定しているそうです。

2022年8月8日から 12月23日まで 4カ月間と少し短いです。

応募期間は 6/7(火)~7/7(木)の1か月間。

神山塾の正式名称は
「地域環境循環SDGs(ものづくり)コーディネーター養成科」
というらしいです。
リーフレットを添付しておきます。
(写真で撮ったので少々ゆがんでいます。)

15名の募集のようです。
ふるってご応募下さい!
(リレイションの 職員ではないのですが、宣伝しておきます)(笑)

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください