9/11(日)「稲刈り」しました

なんでも2022年9月12日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2022.9.11(日)上分 江田で「稲刈り」をしました。
参加者は約30数名、大所帯です。
当初(土)(日)の二日に分けての予定でしたが、土曜日が雨だった為
日曜日だけの開催になりました。

朝9時、江田の集会所 前に集合
下の写真は、主に神山塾14期生の皆様

続いて、城西高校 神山校「鮎ハウス」の寮生の皆様
おや?
久しぶりに

「つなぐ公社 」高田さんの横は神山塾の卒業生「桑原悠樹(ゆうき)」君。
神山塾9期卒業生で出雲大社の修理をできる大工さんになるんだ・・・
と島根県に帰ったはず。
大阪に出張に来たついでに「稲刈り」に・・・・と来てくれました。

塾長は、いい加減なのに、卒業生は、義理堅い人が多いです。
(いけねぇ・・口が滑ってしまいました)(笑)

大行列
早速、稲刈りの現場に向かいます。

「稲刈りイベント」の主催者の一人「植田彰宏(アッキー)」さんから
今日の作業の説明を受けます。

「​稲刈り」開始!
 


はや、「彼岸花」が咲き始めています。

遠景(作業風景)
アッキーさんは、「稲刈り機械」でやります。

遠路はるばる来てくれた「桑原悠樹」くんを、もう一度アップ

神山塾14期生の皆様

 コンプレックスのアダチさんも参加

私の知らない方も

10時30分過ぎだったでしょうか?
2022 KAIR(神山アーティスト・イン・レジデンス)
招へい作家の
「エーヴァ」さん(左)と「ルース」さん(右)
が顔を見せてくれました。


上手く撮れません
もう一度
あきらめて個別に
「エーヴァ」さん(ポーランド)
     ↓
ルースさん(アルゼンチン出身、今は ドイツ在住)  奥はオッティさん

もう一人の主催者 「マサ」くん。
「エーヴァ」さんとのツーショットです
 

午前中の作業が終わり
高校生は川へ


続いて
塾生達も
(左端の大東伊織くんは高校生です)

お昼は、カレーライス
作ってくれたのは、アッキーさんの奥様 

1歳数か月の子供の面倒を見ながら、
カレーライス30人前をつくるのは大変でございます。感謝。
(でありますが)、肝心のカレーの写真を撮り忘れました。
すみません。焼きそば写真も。

シートの上では、
作家さんたちと一緒に
会話の風景

 英語なのでしょうが
神山って、普通に英語が話せる人が多い

昼食後
集合写真を撮ることにしました。
稲わらを持ってもらいます。

集合写真 


 

作業の後半は「稲掛け」です


(赤いズボンは9期生卒業の西海ちーちゃんかな)

「江田の穂」の風景です。

「この風景を守りたい!」
と、アッキーさんは思って、住むことにしたらしいです。
マサ君も同じかな・・・
二人とも偉いな
応援してあげましょう!

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください