江田の新米を、皆で食べました。

なんでも2022年11月19日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2022.11.18(金)お昼、江田の新米を、皆で食べました。
場所は改善センター 一階 調理室
お米は「植田アッキー」さまと「兼村マサ」くんのご提供!
田植え や稲刈り、脱穀を手伝ってれた感謝のしるし だそうです。

「一汁一菜」
新米を味わうには これでございます。

 

お汁ものは神山塾14期生の皆様が作ってくれました。

ごはんをよそおってくれます。

大きなお鍋で 

ごはんは炊き立て↓
一汁一菜の「一菜」
右は、「木頭ゆず」
大根の葉かな
ここでアッキーさん 登場!

まず、頂いてもらいます

態度が謙虚!

注目を集める女性陣。

まずは木頭村南宇から、
1時間半かけて神山塾に通っている
川人(旧姓 植木)さま

やった!
大盛!

う・・・うまっ!


食します!
ちなみに 冒頭の「ゆず」は、この川人さまのご提供です。

続いて 「直子」さんも!   

すげえ・・

撮られてしまって
微妙な笑み!

キーウイも

カンちゃんご夫婦と、
いつもの「大口」の「おっさん」がいます!(笑)

遅れて、マサくんが来てくれました。 

この日は「神農祭」の前の日であったので、
文化祭みたいな 感じで、「あゆハウス」の寮生が
学校でバンド演奏しました。
それの付き添いで、遅くなったらしい。
杉本哲男氏は最後までおつきあいをして、結局、来れず。

最後に集合写真です。
 人数がいると、
なかなか上手に撮れません。

皆様、写っているかな?

今回、14期塾生の「仕切り役」は
一番若い、沖縄から来てる「えみ」ちゃんでした。

おっと、
今日(11/19)は、「伐採・製材所見学ツアー」もありますが、
「神農祭」が 9時半から始まる
早くゆかなきゃ、「シクラメン」や「ポインセチア」がうりきれちゃう!

失礼します。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください