11/27(日)「森づくり」しました。

なんでも2022年12月3日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは、ニコライです。
2022.11.27(日)11月の「森づくり」をしました。
参加者、朝 7名 昼12名

今回は役場総務課 松田さまと もう一人カメラマンさんが
取材にきてくれました。

朝8時30分集合  9時 作業開始

神宮寺さんの小さな赤い鳥居の上あたりをやりました。

Before

 After

作業中写真

写真には撮れていませんが、
小屋にかぶさっていたヒノキの枝打ちをしましたので
周りだいぶ明るくなりました。

お昼は「天辺丸」で頂きます。
 

まかないは中山竜二様チーム
今回は、
〇阿川の山田香織さま(カタログ塾卒業生)
〇神山塾14期生の直子さま
〇優子様
が手伝ってくれました。(感謝)
メニューは
麻婆豆腐 

玉水

粟飯原国子様が作ってくれた、「なます」。

上に青森の産地直送の「リンゴ」を載せて
「なます」も美味しかったし、
産地直送のリンゴがこれまた美味しかったです。
完食!
国子様 いつもありがとうございます。

昼食 ワンセット 完成!


食事風景
 

なお、役場の取材班の方たちは、お昼時、用事があり一緒に食事できず。
午後1時過ぎに
遅れて食事

やっと食事にありつけた・・という感じ。(笑顔)


左側の松田さまは役場に入って3年目。
総務課で現在、広報ご担当
徳島市のご出身だそうです。


右の方は高野さま(だったと思う)。
東京の会社から1ケ月に2週間だけ神山町役場に手伝いにきているらしいです。

(地方創生か 地方振興か 地方活性化事業化か 、何か忘れましたが、そんな制度で
神山に来てくれているそうです。二週間おきに東京と神山を車で往復しているそうです。
大変でございます。)


お二人には昼からも、目いっぱい 作業を手伝って頂きました。(感謝)

 

昼から
Before

After

自然のままの「原生林」も良いのですが、
人間がちょっと手を加えている風景も
大変よろしく存じます。

なお、12月の森づくりは【12月25日】クリスマスの日になります。
(なぜ12/25になっちゃったの?と問われますが、諸般の事情で
そうなったであります。すみません)
恐れ入りますが、時間のある方、
ご参加 よろしくお願い致します。

 

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください