12/25(日)「森づくり」しました

なんでも2022年12月26日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは ニコライです。
2022.12.25(日)12月の「森づくり」をしました。
集まったはクリスマスに関係のない、ほぼ「おっさん」ばかり
だったのですが、紅一点 神山塾14期生の「桃ちゃん」が
来てくれました。

 

もう一度、集合写真を取り直します。

" 卒業前に一度は「森づくり」を体験しておかなくちゃっ!"  ↑
と。
徳島市内からバスで来てくれました。

12月23日(金)の大雪の影響で、雪がまだ残っています。


手始めに、斜面から始めます。
Before

After

続いて、
大粟神社から、神宮寺に、歩いて向かう小路の横に
胸高40センチ樹高25mはありそうな「杉」の木が一本。
この杉で、あたりが暗くなっているので、
ご要望にお答えをして、枝打ちをしました。
Before
二段ハシゴをかけます。
  枝ぶり
 ↓  ​うぁ・・

私は、前回の「ヒノキ」の枝打ちで、
木の上はバランスが悪く、腰を痛めた為
若干、躊躇(ちゅうちょ)いると、
"今度は私がやってあげましょう!" と言ってくれた人が
いたので、お願いしました。
作業中
すげぇ!


After    の写真です。 ↓

もう一枚

出来具合にほれぼれします。

(この杉の上に前回私がやった、「ヒノキ」の枝打ちの跡が
残っていますが、お願い、比較しないでください。)(笑)

枝打ちは、時間がかかります
これで、私達の班の午前中の作業は終わりました。
ランチタイムです。

ひかる君                      ↓

かおり様も手伝ってくれました。


↓ コンプレックスの後藤くんも

料理長は「中山竜二」様

今日の献立は
「そぼろご飯」と「あんかけうどん」
「そぼろご飯」には「しょうが」が入っていて美味!
「あんかけうどん」は温かくて、冷めなくて美味しい!

「あたご 柿」は粟飯原国子 さまのご提供。
いつも、ありがとうございます。

さて、昼からも作業
主に「竹」

After
After

大粟神社に向かって右上のあたりの
「竹」は、ほぼ「皆伐」の感じになりました。

次回 は 来年 1月22日(日)に行います。
ご参加よろしくお願い致します。

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください