2/5(日)「薪割り体験」ご報告

なんでも2023年2月6日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2023.2.5(日)「薪割り体験ワークショップ」が開かれました。
30名の募集でしたが、
スタッフ含め現場参加者 35名、まかない班 8名 計43名 と
盛況となりました。

「薪」の看板も掲げました。

10時スタート。
コンプレックスの安達さん(下の写真右端)が、滑り込みセーフ
もう一度 集合写真 を撮ります。

 

私が低姿勢なのは、
"皆にヘルメットを着けさせて、かんじんの本人が、着けてないじゃないか!"
とご指摘を受けた為です。(苦笑)


朝 9時30分、
リレイションの「ケド」さんが、来てくれました。
" おかげさまで、神山塾第15期の申請が通りました ” とご挨拶あり。
今年の 3/31(金)~9/29(金まで)15期をやるそうです。
現在すでに申込受け付けが始まっています。
1/30(月)から締切は3/1(水)
募集定員、何人だったっけ?
15名だそうです。

神山塾 第4期 卒業生のハムさんと 歓談  ↓
ハムさん夫婦
熱いなぁ

続いて
第14期 卒業生の直子さまも参加してくれました
午前10時。
まずは、去年から乾燥させてあった薪を
いったん棚から外に出す作業から始めます。

とりあえず
こんな状態に

これを受付時に渡したで針金の「輪っか」で束にして
もらいます。
これも、作る「コツ」があります。
一束 作るのに4分くらいは時間がかかります。

 

ルーさんが薪割り開始

身長 194㎝ から振り下ろす「斧」は迫力があります

さて、
こちらは、徳島市内から参加された、
ご一家。
子供さんも果敢に 薪割りに挑戦!

小学校3年生かな
8才と言っていました。


お父上さまも、
協力 致します。

暑い!
テーブルの上には神山塾7期卒業生のやまちゃん(山崎雅裕さま)が
送ってくれました、 お茶が!


薪割りはこんな寒い時期でも
汗をかきます。
やまちゃん ありがとう!
さて、
お昼ごはん
中山竜二様チームが作ってくれました豚汁
(具がたくさんはいって、贅沢な豚汁です)
まいう!!
おにぎりは
粟飯原国子様チームが作ってくれました。
炊き立てご飯で、美味しい!
(その上に、)写真を撮り忘れましたが 
「恵方巻き」も!

鬼籠野の佐々木さまも(黄色い上着の方)
お子様連れで参加してくれました。
ザビエさんの後に入居されています。

お友達と一緒に

「恵方巻き」の写真が撮れていないと思ったら
撮れていました。
竜二様が ほうばっています。(笑)

      ↓

食事風景
です。

下の写真の右端の
生津さまが
いかにも "うめぇ・・!!" と声をあげているような 表情!!

昼からもやりました。
いつもの「森づくり」と勝手が違うので、気遣い多く、写真が撮れて
いませんが、冒頭に紹介した8才の女の子
(杏美ちゃんだったかな?)
薪詰め、薪運び と実によく動き、活躍してくれました。
私、感服 いたしました。
(先祖は、きっと木材関係の仕事をしていた・・に違いない)と思う

午後3時終了予定でしたが、4時近くまでかかり
かたづけが終わったのは午後5時になっていました。
参加された皆様、スタッフの皆様 大変ご苦労様でした。
お世話になりました。

 

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください