3/4(土)GVアドプト・3/15(水)みっけアドプト

なんでも2023年3月18日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは ニコライです。
3月は、二つ「アドプト」をしました。

① グリーンバレー(GV)の通常アドプト。
2023.3.4(土)朝、9時30分集合。

若い女性が参加してくれますと、華やぎます。

集合写真を撮り、開始します。
参加者は(写真に写っていない人を含め)8名

目に付いたのが、このゴミ


"・・ったく 誰が、こんなことをするの?”
"許せないね・・”
と思っていると、
香織ちゃんが、
"あれは、きっとカラスが運んできてるのよ・・”
言われてみれば、捨て方が、変。
”なるほどね・・”

楠木様が、養瀬トンネルの方へ、

分別します。

最後に集合写真です。


誰かが、「土佐文旦」を差し入れしてくれました。
良いこともあるんだ・・
ありがとうございます。
美味しく頂きました。

さて、もう一つ
② 森の学校みっけの「アドプト」
2023.3.15(水) 午前9時30分 南上角の「みっけ学校」に行ってました。

朝行くと、子供たちと先生達がミーティングをやっていました。

そのあと、「黙想」をして授業(今日はアドプト)に入ります。
毎日、最初と最後は「黙想」をやっているそうです。

早速、現場に入ります。
近くの谷川沿いにあります。
パイプ

子供たちも一生懸命土の中から、掘り出してくれました。

成果物
圧巻は
五右衛門風呂の「釜」 でした↓

子供たちの話では、

” 昔、この中に宇宙人が住んでいたの ”
“ 宇宙人って小っちゃかったんだよ・・”
“それが大きくなって、人間になったんだよ・・”
“ ・・・・ ”

子供たちが真剣に会話しているのを、そばで聞いていて
可笑しいやら
一瞬、気持ちが 子供の頃にフラッシュ・バックしました

なお、大量のゴミでしたので、役場の住民課にお願いして、翌日
トラックで引き取りにきて頂きました。

beforeの写真(一週間前)

Afterの写真


子供たちは実によく手伝ってくれました。

お昼ごはんは、
桜の木の下で食べています。
 

サクランボがなる木らしい。

帰りは、グルッと回って、大久保の棚田の方から帰りました。
菜の花が満開で、気持ちの良い空間でした。
大久保集落の方達、景観維持、ご苦労様です。

春でございます!

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください