阿川案山子夢街道5月バージョン

なんでも2010年4月19日

投稿者:中原 亨

さて、阿川案山子夢街道が5月バージョンにリニューアルされました。阿川のかかしたち徳島新聞でも紹介され、休日はカメラで撮影する人たちも増え北岸道路も賑わってきました。

きょう案山子のリニューアルをするとのことで取材に行ってきました。

今回はさつきバージョンに模様替え。

朝8時過ぎに行ったのですがすでに「28歩の会」のみなさんは作業を始めていました。

軽トラに積まれたかかしたち。

それにしても案山子を作るのも大変だろうし、衣装の調達も大変でしょうね。でも、みなさん生き生きと活動しています。

作業する背中が光っています。

多くの仲間たちが集まって、ああでもない、こうでもないとワイワイ言いながら作業するのが、また楽しいのだそうです。

今回はさつきバージョンに模様替えです。

さつきといえば鯉のぼり。男の人たちが手際よく作業を進めて行きます。

部屋も囲炉裏から春の風景に模様替えです。

まあ、次々と趣向を凝らすものですね。

外では子どもたちが「かごめかごめ」の遊びに興じています。

鯉のぼりが泳ぎ、外では子どもたちが昔懐かしい遊びをしています。最近の子どもたちはゲーム機を使っての遊びはよくしますが、「かごめかごめ」の遊びは見かけませんね。

今回もかかし人口が増えました。

阿川の本名(ほんみょう)の家並みを過ぎた橋のたもとに、自転車通学の神山中学生が現れました。これなど車を走らせているとドキッとするリアルさです。

まあ、次々と工夫を凝らします。

 グリーンバレーの大南さんたちも移住交流支援で神山の人口を増やしていますが、阿川の会のみなさんのかかし人口増加には負けそうです。

これでまた北岸道を通る人も増え、阿川がさらに賑わいそうです。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • うひゃー!?またまた増えてますねぇ。 うちのセンターも頑張ってるつもりですが、 ここには到底敵わない。脱帽です!        神山町移住交流支援センター

    2010年4月19日 16:22 | 大南 信也

  • ようやく冬から春になりました。大勢の方から「綿入れ」を着て暑そうとの意見を頂きリニューアルでき一安心です。 ぜひご覧ください。 ご意見をお待ちしています。 中原先生、早朝からありがとうございました。

    2010年4月19日 19:35 | 福原幸男

  • 新しい、人形に、春の団らん風景。 次々、新しく変えてゆくパワーが素晴らしいです! (赤いウィンドブレーカーもいいです。)

    2010年4月20日 00:06 | ニコライ

  • 友達をつれて神山観光見学をするときに、いつも見させてもらってます♪ 用ないのに、北岸通ったりするときもあるし♪ なんか癒されるんよな~~ これからも楽しみにしてます^^

    2010年4月20日 09:59 | 森 由仁

  • 中原 亨様。 今日は、お忙しい中いろいろとご案内頂きありがとうございました。どこ見ても大変素晴らしく感動いたしました。 皆様一致団結されて、地域活性化のためご苦労された結果でしょうね。 また機会があれば、四季折々の写真を撮りに行かせて貰いたいと思っています。 本当にありがとうございました。

    2010年4月24日 18:29 | 西尾富士夫

  • お世話になっております。 みなさまの書き込みを楽しく読ませて頂いております。 これからもたくさんの案山子を作っていく予定です!! ご協力よろしくお願い致します。

    2010年5月1日 11:23 | 中内 喜代美

  • 喜代美さ~ん こんにちわ。 ニコライです。 テレビ等で、良く拝見させて頂いております。 おしゃべりは、存じておりますが、、 メールを頂くのは、初めてでございます。 おくち同様に、こっちの書き込みもたくさんお願い致します(笑)♪ (いかん。また一言多かった)(笑)

    2010年5月2日 22:41 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください