ソノリテ (神山オフィス) 開設11周年 感謝祭

なんでも2023年4月2日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2023.4.1(土)ソノリテ 神山オフィス開設 11周年を祝う
イベントがありました。

2012年5月1日の 神山オフィス開設 から、はや11年。

(2012年4月1日 Sansan(株)神山ラボが開設されていますので
一か月遅れのほぼ同じ時期 神山サテライトオフィスの先駆者であります。)

昼間は「落語」
「真打ち」三遊亭楽麻呂さまを聞いていただきます。
午後1時、改善センター3階ホールで
ソノリテの江崎さまがご挨拶して開演です。
会場は120名くらいのお客様でしたでしょうか(本橋くん発表による)
楽麻呂さんに言わせれば
 ‟ ちょうど良い サイズ・・・ ” (笑)
話は「番町皿屋敷」
おめでたい席で・・怪談話などのくらい話をすると、意外と
その後が、うまく進んでゆくそうです。
もう一席は、「長唄」じゃなくて大家の旦那の「義太夫」の話。
最後は、「大喜利」もやってくれまして
笑わせてくれました。

神山で落語をやるのは、6回目だそうで、
第1回目の観客は 「3人」
場所は岩丸家の食卓。
聞き手は ご家族3人でございました。(笑)

そのあと、午後5時からは夜の会場
サテライトオフィス・コンプレックスへ

沢山の方達が来ていました。

お料理もたくさん並んでいます。
松浦ひろみちゃん作った「ちらし寿司」は
お酢の効かせ具合か絶妙! 美味しい!
モリグチャウダーさんのベーグルも
サトーさん、江崎さま、楽麻呂さま

雫(しずく)さまも
オディちゃん、も
雫(しずく)の廣瀬さまもはずんでおります。
わたしらも

おっと

(粟飯原お父様こと)粟飯原康史さまも
新しく下宿する、神山塾15期生 二人に囲まれ
上機嫌であります。

午後5時半頃より、この若い二人の司会で始まります

(二人とも美形やねぇ・・)
左の帽子をかぶった女性は、学生さん。
3月から「かまや」さんで
インターン生をしている「りさ」ちゃん。
隣は、沖縄から 神山塾14生として入塾 ⇒ 卒業した「えみ」ちゃん。
二人とも岩丸家に下宿しています。

会場では、東京方面から来て頂いた、
ソノリテ様のサポーターの皆様が、ご挨拶
サポーターは、
弁護士さんとか、税理士さん、会計士さんとかみたい

ソノリテさまが、NPOを支える事業(NPO設立とか会計とか、募金集めとか)を
やっていますので、
それをまた支える人達もすごいな!

ソノリテさまとそれを支える人たち、神山の人たちの
「交流会」でございます。
(ただ ‟飲みに行こう!”とだけ言って、
来てる人もいますが・・あはは)

100人以上は来ていたと思います。


余興として、音楽もありました。

他にも、2011年 KAIR作品で映像作品ストンプ(神山農響楽団)の映像が
流れました。(なつかしく見入って、写真を撮り忘れました。)
<余談ですが>

リックさんというアメリカの方を呼んでやったのですが
企画したのが、「栗栖良依(くりすよしえ)」様。

2011年 改善センター1階事務所の横、四畳半の畳の部屋で
パソコンをカタカタ叩いていたのを思い出しました。

その時は、(スダチを入れるコンテナをたたいて、皆を躍らせる)
変な娘さんと思っていましたが、

2020東京オリンピック(2021年7月開幕)で、オープニングセレモニーの
企画をやって、大きく名前が出ていたので驚きました。

‟ストンプが、KAIRとグリーンバレーの原点だわね
良い映像だったわ!”
と言ってくれる人もいました。
 

終盤にさしかかり、ソノリテ 神山スタッフ様 のご紹介です。
うまく撮れてませんが、
左から(三日月の)粟飯原さま、一宮さま、大西さま、清水さま
杉本哲男さま、オディちゃん

締めくくりの挨拶は 
岩丸お父様こと「岩丸潔」様
 

上の写真は楽しそうにしていた二人。
たまたま撮ってしまいました。
左の男性は安東陸人くん。大埜地集合住宅に住んでるらしい。

右の女性は、たまたま旅行に来ていた、東京医科歯科大学の学生さん。

「おみやげ」もありました。
オディちゃんの所で作った
ソノリテさまネーム入りボ「ールペン」と「模様入りテープ」

染昌タッキーさんの所で作った「あかね色の靴下」

ごちそうになり、おみやげまで頂き、大変ありがとうございました。
久しぶりに、皆さまにお会い出来て楽しかったです。

  ソノリテ様、皆様 これからも元気で頑張ってまいりましょう!
ありがとうございました。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください