4/16(日)小野さくら野舞台で「人形浄瑠璃」

なんでも2023年4月17日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは ニコライです。
 2023年4月16日(日)は、3つも行事がありました。
〇 内山 睦(むつみ)様 作品展示会(於:下分アトリエ)
〇 阿波国古代史研究会による、「神山町の古代史」講演会(於:農村改善センター)
〇 小野さくら野舞台で「人形浄瑠璃」の公演

3つの訪問は無理!
まず、午前中に 内山 睦(むつみ)様 作品展示会へ

内山 睦(むつみ)様は2005年のKAIR招へい作家。
本人の写真を撮れなかったので、昔の写真ですが添付しておきます。
(昔、下分アトリエでワイワイ騒いでいた頃のもの)↓

(シャーロット2号、チャリスに ジョー・・なつかしい)

内山さまの今回作品のアップは、(本人の了解を得ていないので、)
さしさわりのない程度に

私が11時頃、アトリエに行きますと、
2004年のKAIR招へい作家「切り絵のシャーロット」さまが
来てくれていました。神山に来てくれるのは何回目ですか
(工藤さんと一緒にアップ)

さて、
午後1時30分からは、小野さくら野舞台で、
3年ぶりの「人形浄瑠璃」が開催されました。

広報は小さくし、神山町内しか、チラシを配っていなかったのですが、
大勢の方が、来てくれていました。
開始30分前に行きますと、スタッフが出迎えてくれました。このおそろいの紫色のジャンパーは
小野さくら野舞台メンバーがこのたび そろえたそうです。
(小学生の糸井アイラくんも、いつの間にか着ています)
(これをホントの「着服(ちゃくふく)」というらしい。
ぎゃは!

鮎ハウス2年生のさっちゃんと真由ちゃんの姿もあります。

奥にはお店も出ています。
豆千代さま(コーヒー)、真ん中は ななえさま、藤さま(クッキー)


鮎ハウスの
由羅ちゃんと伊織くんは、高校3年生になりました。

山梨県から来ている瑠奈ちゃんも
2年生になりました。
おっ!
下の写真
ニュー・フェイスです
今年、城西高校にやってきて、鮎ハウスの寮に入った6名
の新入生全員がそろって来てくれました。   
        ↓          

よろしくお願いします。

他にも
神山まるごと高専 の生徒さんも来てくれていました。が、
「後藤涼介」「寮長」の厳格な指導のもとに、写真アップは禁止されました。(笑)


「シャーロット」さまも「人形浄瑠璃」を見に来てくれました。

今日まで、下分アトリエで作品展示会をしてくれていた、
「内山 睦」さまもそうだし
わりと過去のアーティストさんが、何故か よく戻ってくれるのです。
 

さて、公演は、
(川内町にある阿波十郎兵衛屋敷 館長の)
「佐藤」様の司会で始まります。

まず、「えびす舞」

(見出し画面に載せた「鯛(たい)」ですが、
いつの間にかビッグサイズに大変身していました。)

続いて、すだち座(現役小学生とOB)による、「傾城阿波の鳴門」の演目が
始まります。

右端は、太夫さん(語り手)と三味線の方

前段はすだち座
後段は大人の「寄井座」
が務めます。

いつ見ても涙を誘います。
たくさんの人が見に来てくれていました。

最後は
ふすまからくり

3年ぶりというのに、見事、上手に出来ました。
(レンズが傷ついていて、画面が曇っております。すみません)
「ふすまからくり」をした
小野さくら野舞台のメンバーが
舞台に上がります

お見事です
午後3時30分頃に、終了したでしょうか
そのあとは

内山 睦さまの作品展示会の慰労と、シャーロットさんの再訪歓迎会を
兼ねて「神山ビール」に集合します。
入口の前で
タケノコと山菜(ウド・コシアブラ)
の天ぷら
寒かったので、ちょうど良かった。
杉本哲男氏が採れた「山菜」を
私が、「ガスコンロ」と「天ぷら油」を用意して
料理人は 直子さんと吉田さんで
あつあつの天ぷらを!

乾杯!ピース!

 

私も入れさせて頂いてと・・

こんな一日でした。

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください