7/8「森づくり」安全講習会をしました。

なんでも2023年7月9日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2023.7.8(土)「森づくり」安全講習会をしました。
場所は、大粟山天辺丸
午前8時45分集合 9時開始
集まったのは、17名
集合写真を撮ります。
まずは座学から
テキストを持ってもらいます。

始めます

「労働安全衛生 特別教育等 修了証」というのがありまして

グリーンバレーは
「伐木等(大径木等)安全教育」修了証を持っているのが7名
「刈払機 取扱い作業者 安全教育」修了証の両方を持っているのが4名
います。
このうちの誰でもが出来るのですが
本日は、私が講師を行っております。

まず、「刈払い機」から

杉本哲男氏も一緒に

次はチェーンソー
テキストを片手に
次は、実践です。
楠木さまが、刈払機の実技

立木伐採 実践コースへ

現場です。

まず、立木の傾き具合を下から見ます。
 

「受け」を切ります
伐採

弦(ツル)の効き具合

ヒノキです

「受け」がきれいに切れています。
チェーンソーで
こんなにピッタリと端と端が合う切り方は
直ぐには出来ません
最初はノコギリから

ヒカル君とシズちゃん

戸来(へらい)様 は
ラグビーをやっていただけあって、
「体幹」がしっかりしています。
神山塾15期生の志保ちゃん
楽しそうであります。
同じくムラちゃん
同じく「ゆい」ちゃん
素晴らしい!

膝をつく、「基本姿勢」が出来ています。

皆様に「玉切り」を思いっきりやって頂きました。

 昼食です。
賄い班は「陽子」さま、「竜二」さま、「さとみ」さまであります。
調理風景

あつあつの
天津飯(てんしんはん)でございます。
まいう!このうえなし!
子供さんも

食事風景(その1)

貴田葉太郎くん

食事風景(その2)

こんな感じで、美味しかったです。
楽しく、美味しく、勉強できました。

さて、来週の日曜日(7/16)には「森づくり」の本格始動が始まります。
暑い時期ですので、「下草刈り」から始めます。

(7/16)集合は「神宮寺の駐車場」です。

7/16(日) 当日は「神山ビール」開業5周年があり
スカバンドの生バンド演奏もあります。
少なくとも
午前中は頑張って、「森づくり」をしておきましょう

<追伸>
8月の「森づくり」は
8月20日の 第三日曜日に行います。

よろしくお願い致します。
 


 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください