8/12(土)「上角 夏祭り」に行ってきました。

なんでも2023年8月14日

アバター画像

投稿者:ニコライ

おはようございます ニコライです。
2023.8.12(土)午後6時、神領の【上角夏祭り】へ
行ってきました。

実行委員長は(いつもお世話になっています)

「岩丸 潔」様

相変わらず、お元気そうで、お歓び申し上げます。
お世話を良くしますので、すぐに「美女」がそばに来ます!

ま・・まぶしい ほどの美しさ!
 神山高専、広報担当の 村山さまでございます。

午後6時から始まり、 オープニングは「棒搗(づ)き」
昔、家を建てる時、地盤固めの神事に使われたそうです。
今回は2mくらいもある「タイヤ」に紐を結び30人ほどが
一斉に上にあげます。
掛け声もあり、面白い。
「掛け声」を要約すると、
‟ご覧!地盤固めの「棒」がこんなに高く上がった!どうじゃい!どうじゃい!”
‟親方、ご祝儀、もっと出しな!”
ってな 感じ(笑)


「棒搗(づ)き」は二回やりましたが、この写真は2回目の分

1回目の「棒搗(づ)き」あとは地元「のど自慢」が
カラオケを披露します
粟飯原康史 様

写真は撮れていませんが、96歳の女性が、堂々と歌っていました。
(聞けば、神山温泉の近くで長い間 民宿をやってた「辻」のおばあさまだって)
立つてるだけでも、大変なのに 大したものです。
続きまして
「マリーヤ優子」様の踊り

ベリーダンスと聞いていましたが「おへそ」は見えませんでした。(笑)

「棒搗(づ)き」の舞台の横では、「盆踊り」。
皆さま、輪になって 「神山踊り」を踊ります。

扇を使った踊りも

その後、カラオケの飛び入り出場を受付します。

カラオケに飛び入り出場したのは、
何と 15 才
まるごと高専1年生の「ひなこ」ちゃん
北海道の旭川からきています。
凄い勇気!

歌は「津軽海峡冬景色」
熱唱!
余りの歌唱力に、まるごと高専寮長の「後藤涼介」くんが
素晴らしい!・・と 花束贈呈!
(「ヒゲ」を生やしているように見えますが、
たまたまその様に写っただけで、生やしていません。)

こりゃ1年生一人だけの舞台にしておくことには出来ません。
来てくれていた「まるごと高専」の先生や生徒さんたちが舞台に立ってくれました。
総勢 11名

神山に馴染んで来てくれております。
(8月12日が終業式だったらしいです。大学並みに9月いっぱいまで夏休み)
お運び頂き、ありがとうございます
少しアップします

 

そのあと女性陣の「銭太鼓」など
私は午後8時すぎに、「おいとま」しましたが、
二回目の「棒搗(づ)き」のあと、お楽しみ抽選会があって、
お開きになったようです。


マスメディアにせかされないで、
地元の人たちが地元で、自分たちが楽しむ夏祭り
喧噪のなかの「阿波踊り」も大好きですが、
集まってくる人が、知ってる人ばかりで、
「月」を見ながら、どうってことなく、盆踊りを踊るのも
いいものです。

***
8月11日(金)にも阿川地区の夏祭りがありました。
「金魚すくい」や「花火大会」があったそうです。
(行けなくて、ごめんなさいね)

と言おうと思ったら
‟来てくれない方が 良かった・・・” って
「横やり」が入りました。
そんなこと言わんといて・・・(笑)
 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさんの記事はいつも臨場感があって楽しくっていいですねー。

    2023年8月21日 22:28 | 望月美佐

  • 望月さま。 いつも遠いところ(名古屋)からお越し下さりありがとうございます。

    2023年8月22日 09:35 | 河野公雄(ニコライ)

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください