神山塾15期生「卒塾式」・「謝恩会」

なんでも2023年9月30日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2023.9.29(金)午後1時30分より改善センターで
神山塾15期生の「卒塾式」が行われました。
楽しかった!
「卒塾式」の様子を少し書いておきます。
開始前(普段と変わらず)
来賓は(私を含め)4名
来賓祝辞
粟飯原国子さま、杉本哲男さま、私、粟飯原康史さまへと
粟飯原康史さま
82才。
自身の体験に基いた、お話は、何よりも説得力があります。

そのあと、塾生一人一人が
6ヶ月間の「塾」での感想を述べていきます。

塾生の一人 戸来陽子様は、
塾での出来事、また神山塾へ来る前の事からを思い出し
(青森県→東京都・青ヶ島→神山)
涙目で話しておりますが、
他の皆が笑っているところが
何とも言えないほど微笑ましい (笑)
卒塾式の最後は皆で「歌」を唄います。
ギターは塾生「立花こうへい」君
熱唱!ケドさん!
何の歌を唄っていたか と言いますと

ウルフルズのトータス松本くんが 歌っていたもの
(たぶん弥生さまが、)
大きく書いて、ホワイトボードの貼ってくれていました)


卒塾式のあとは、玄関前で
お揃いで作ったTシャツを着て



バックアップ
記念にもう一枚

さて午後6時からは
塾生の手料理による「謝恩会」

50数名は来ていたと思われます。
6カ月間 お世話になった方達を招待したそうです。
 

この日の午前中

粟飯原康史・国子様 ご夫妻宅でお餅つき。
皆に配る為に、お祝いに6升のもち米を炊いたそうです。

さて、「謝恩会」開式に先立ち、塾生を代表して
大西清文さまが ご挨拶

乾杯!

懇談の後で
カラオケが始まります。
敬太くんと、戸来さんところの娘さんが歌います。
弥生さまの「天城越え」の歌に合わせて
「万由子(まゆし)」さんが踊ります
つられて
2023KAIR作家 サーシャさん(イスラエル)が 踊ります

2013KAIR作家のミュラーさん(右端)は、さすがに
自重しています(笑)
久保先生に中山竜二さまに 志保ちゃん
最後は、卒塾式に歌った唄をもう一度歌って
お開きにしました。

15期塾生の皆様
50数名の方達を無料招待し、
材料費も
事前準備から、後かたづけ迄
大変ご苦労様でした。
(モノサス様 ビールの差し入れありがとうございました)
「終わり 良ければ  すべて良し」
15期生、こんなに盛り上がるとは思わんかった・・(独り言)(笑)
楽しく素晴らしい「卒塾式」「謝恩会」でした。
ありがとうざいました!

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください