11/28(土)の「森づくり」&「一箱古本市」

なんでも2023年11月20日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2023.11.18(土)12月の「森づくり」をしました。
9時過ぎ、晴れ間ものぞき、開始。
(ダンスの上手な渡辺くんも初参加。)

武一様も後から参加してくれ、総勢6名
ほぼ、セミプロフェッショナルな人たちです。
今回は、大粟山参道の「車道」を登り、 初めてのU字カーブ付近の
間伐をします。
before
下草刈りはすでに出来ております。
見た感じは、綺麗です。
しかし、石垣際の杉が大きくなり、石垣を壊し始めているのです。
結構 太いのであります。
Afterの写真

倒れるときは、凄い音がしました。
木の高さは
私の感覚では、長さ28mくらい。
高いです。

さてお昼のごはん
寒かったので、改善センターで食べることにしました。
料理長は「戸来陽子」様(下の写真 左端)
おさと様、たかよ様、みわ様。
お世話になりました。

お料理は
シチューに
おでん に

(味がよくしみこみ美味しかった!)

ジャガイモにサラダ
ワンセット
おっさんたちの食事風景
さて、
食事が終わり、調理室を出ると
「一箱古本市」が開かれていました。
左側はクロちゃん
森の小さな美容院「てる」さんも
来てくれていました。

マーやん様も良い笑顔!


シズちゃんとオディちゃん

玄関前では、10代の方々が ポーズ!
まるごと高専の春田先生にも入って頂き
学生さん二人と記念写真。

イベントがあるたびに
「綿菓子」を出してくださりありがとうございます。

さて、長めの休憩を取り、
再び、大粟山の現場へ」
明らかに、石垣のそばに植え過ぎです。
風が吹き、上がユラユラしたら、
下の根元もグラグラし、石垣を壊します。
1本が道路にはみ出してしまいました。
邪魔にならないように、石垣の上まで引っ張り上げるのに 一苦労
機械を持っていない我々は、
滑車(かっしゃ)をいくつも使い、苦労して引き上げます。
謎のジェラート屋さんO様に ほぼ 
やって頂きました。感謝!
終わったのは、午後5時
車のライトをつけて帰りました。
参加して頂いた皆様
大変、ご苦労様でした。
次回、12月の森づくりは 12/23(土)に行います。
忙しい時期になりますので、
森づくり「賄い班」の方々にはお休み頂こうと思っています。
(少し早いですが今年も大変お世話になりました。)
なお、作業班の皆さまには、万障お繰り合わせの上
12/23(土)にもご参加をよろしくお願い致します。

お世話になりました。

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください