12/23(土)「森づくり」しました

なんでも2023年12月23日

アバター画像

投稿者:ニコライ

ニコライです。
2023.12.23(土)「12月の森づくり」をしました。
きのう降った 雪 がまだ溶けていません
午前9時30分。
 神宮寺駐車場から見た周りの様子

仕方がないので

時間をつぶしながら、焚火して
暖(だん)を取ります。

神山塾16期生2人参上。
ふたりにチェーンソーの説明などをして
雪が溶けるのを待ちます。
溶けず
結局、雑談に終始。
お昼が来たので、昼食を取りに
「梅星茶屋」に向かいます。

神山塾16期生の皆さまが待ってくれていました。

オッティくんも

「青ヶ島」に行く
「オッティ」くんを
囲んで記念写真
元気でゆこう!

神山塾7期卒業生の「やまちゃん」が送ってくれたビール
も登場!
(やまちゃん、いつもありがとうございます)
そのまま「忘年会」にしようか・・と一瞬、「心」が揺らぎ

「美女」と「野獣」のツーショット ↓

こちらは、おっさんたちのみ
雪が溶けないし、
このまま、森づくり班の「忘年会」にしようか・・
と思うも、
仕事をしていないせいか、
心持ち「欲求不満」
仕事を一生懸命やってからの忘年会で
ないと、
はずまないよな・・・

と結局

 


現場に戻りました。
慎重に、木の傾き具合を見ます。
ワイヤーを掛けるか、
「矢」(標準語ではクサビ)だけで倒して大丈夫か・・
佐藤光くんが、切ります
腕を上げました。
がしかし、
係木(かかりぎ)になってしまいました。
2本のうち1本はわたしの仕業(しわざ)です・・(苦笑)

Bfore   ↓

After  ↓
10数本切りました。
全部が20数メートルありましたから、
倒れるときは迫力があります。
午後3時30分過ぎに、終了し、
次へ、
「花」でございます。
コンプレックスの安達っちゃんが
「魚屋文具店」の一角を借りて
「生花並々」と称し
「スワッグ」っつうのですか
(花束を下にぶらさげたようなやつ)
などを売っていました。

上の写真は
“これはニコライさん用に!” 
とりおきしておいたのよ・・ てなこと言われ ♪
その気になって・・・お買い上げいたしました。(笑)

ハムさんも 奥様のなっちゃんとお母さま用に
ふたつ

お買い上げしてました。

「冬に花」 は良いかもしれません。

明日は 12月24日
「クリスマス・イブ」
日本では「師走」でございます。
忙しく、
元気に参りましょう!
 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください