トレイル 探検

なんでも2024年4月3日

アバター画像

投稿者:ニコライ

ニコライです。
2024.3.31(日)
ル-さん達と「トレイル」の「コース探し」に行ってきました。


(この日は、「神山森林公園」で「桜花連」の阿波踊りが
「明王寺」で「寄井座」の「人形浄瑠璃」の上演があったのですが
行けなくてごめんね)

朝、9時30分
「スーパーかたやま」の駐車場に集合しました。
参加者は4名
左から「アキラ」さん「私」「ヒカル」くん「ルー」さん
背の高い二人は、日本語をほとんど話せないから
トレイルしながら
英語の勉強も出来る様になりますよ。あはは
「焼山寺」方面に向かう「橋」を渡ります。

コンプレックスへ渡る橋を左に見て、
10mほど焼山寺方面に行くと
右に階段があり、
そこからスタートです。
すぐに「お堂」がありました。
ルーさんが「ねずみ」堂だよ・・言います
えっ?
なるほど
奥に「ねずみ」の絵札がかけられていました。
ルーさんが、
事前に調べておいてくれた道を登ります。
いわゆる「赤線(あかせん)」

今風に言えば「里道(さとみち)」
昔の村人の通行道
登記は内務省の名義になっていて、
昔の「国道」であります。

山の「三角点」に到着。
「三角点」というのは、(よく知りませんが)
測量の おおもと の基準点のことですね。
上に乗っているのは
ルーさんが入れてくれたコーヒー
少し休憩して下ります。

おっ!
いい道があるじゃん!

​​これをずっと進めば、最初の出発点に戻るはずです


「山桜」を見つけました
(すでに葉桜でしたが、風情が良かったです)

そのまま、すんなりと、
歩きやすい道を帰るのかな
と思っていたら

せっかく持ってきた
メイド・イン・ジャーマニーの「のこぎり」
(ドイツ製だけど、買ったのはアマゾン)
って言っていました。(笑)
を使いたい! と
おっしゃり
試し切り
むこうの「のこぎり」は
押しても、引いてもきれるようになってる

再び道なき道を
「里」に近い場所にでてくると
「だい杉」みたいな「松」を発見
「葉」が普通の「松」より長い
「しきみ」のむこうに桜が見えてきました。
アスファルト舗装の道まで到着

時刻は11時40分
ここの「さくら」の「花」は
一枚一枚が大きかった。感激!
******
(今日も長いな・・すまない)

そのまま舗装された道を帰るのかと思っていたら

あに はからんや

また、道なき道をゆくのですな

着いたところが「鮎喰川」
昔は「こんにゃく橋」だったか
と思わせる河原に出ました

アップします。

鮎喰川の風景をしばし鑑賞し、
川の端にある「用水」沿いに帰ると
途中にきれいな「滝」が
今日のご褒美かな
出発点に帰ってきました。
後ろに見える青い橋は、
朝 「スーパーかたやま」から渡ってきた橋。
今日のトレイルは2時間余り
良いコースでした。

*****

解散しようとしたとき
通りがかった車から
声がかかります
ありゃ!
神山塾14期 卒業生の「トモトモ」ちゃん!
借りている「チーノ農園」の自分の畑を見に来たらしい。
遠いところをはるばると・・
ありがとう!
美人に会えて、
今日、もうひとつの「ご褒美」でございました。

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください