5/11「森づくり 安全講習会」をしました。

なんでも2024年5月13日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2024.5.11(土)午前9時30分から正午まで
「森づくり 安全講習会」をしました。
場所は大粟山天辺丸
参加者は18名 まかない班を入れると22名
ニューフエイスの皆様
まず、テキストを持って、
不肖、私が、
まず「ヒヤリハット」の事例から説明をしております。
それから、具体的な事故の例・・
最初は真面目に聞いてくれていますが
直ぐに飽きるのが「座学」・・(笑)
刈払機の現物を出して

説明をしてゆきます

実践練習
佐藤ヒカル様は女性陣の担当
チェーンソーの方は、
杉本哲男様や岡田様にお願いをして
実際に触れて頂きます。
「試し切り」を 少し

どなたのチェーンソーか存じませんが、
「バー」のメーカーの名前が消えております。

下手な使い方をしているのが、よくわかります。
コネて使っているのでバーの「メーカー名」が消えるのです。
誰の?
私のでした(すみません)(笑)

12時
お昼ごはんです。

このサラダは「粟飯原国子」様が作ってくれたもの。
(いつもありがとうございます)
メイン料理は これ ↓
お肉に、温泉卵に野菜。カボチャスープもついていましたが
撮るのを忘れました。
右は餃子の皮のからあげ
料理班の皆様
陽ちゃんに城西高校あゆハウス3年生の二人
いつもありがとうございます。
外で食べる「ごはん」は最高!

阿波踊り(男踊り)の上手な高校生
「やなっち」をアップします

城西高校あゆハウス 寮生 お帰りの様子

天辺丸の上まで、自転車で来ている
その若いエネルギーをじいちゃんにもくれぃ・・!
てなことで、
青空のもと、
「森づくり 安全講習会」は無事 終了したのでした。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください