6/17(月)西田稔さまと「井戸掘り」をしました。

なんでも2024年6月21日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2024.6.17(月)
「西田 稔」様と「井戸掘り」をやりました。
西田様は、トンネル工事会社を40年ほど経営され、
その間に、身に着けた「水対策」の技術で、
機械を使わず、井戸を掘ったり、山水を有効に引いて活用したり
ほぼボランティアで活動されている方で
その道では有名な方だそうです。
この方  ↓

去年もお越し頂き、
「染昌タッキー」さんちや、佐那河内府能の(旧)高木邸の
少ないチョロチョロ水を、 堂々 ドードー水に変えてくれました。

さて、午前9時前に開始
集まったのは、平日というのに、延べ13名強

場所は下分栗生野のモリグチャウダー工場の横。

 
去年の7月にもやりました。
15 本くらい掘りました。
が、水に行きあたらず、日没、時間切れにて断念。
今回、リベンジ挑戦です。
女性は 智美さま、絵美ちゃん、たかよ様が参加
女性陣もやってみます

疲れるわね

無理!
気を取り直して、もう一度トライ!

もう少しでしたが、
あ~・・やはり 限界!
なんせ 重さが19kgありますから
男達も参入して、挑戦!

どうも、鉄パイプが曲がって入っていってる。
こりゃ駄目だ。おかしいな
西田さまも少し渋い顔。
(鎖で引っ張っているのは、まっすぐに地中に入れるため)
駄目だったので、やり直す為、
一旦、ひき抜いているところ
場所を変え、カゴの上に乗ってもう一度挑戦!
6m入れば、水に届くはずなのに
4mくらいで石に突き当ります。
女性陣ばかり撮っていますが、
男性陣を載せても つまんないから載せないだけで、
実際は、ほぼ男性陣がやってます。
しかし結局、水は出ず!
6か所くらい掘ったのに・・
冷静に考えてみますと
横を流れる鮎喰川

たぶん、この川のような、「岩盤」が
掘る場所に あるのだろうと推測。
渋々、諦めました。

去年から
通算で20か所以上掘っても
石につきあたり、鉄管(鉄パイプ)が曲がり
下までとどかないのです。
メディアだと、(成功例ばかり流すので、)
この記事もうまくゆくはずと期待されていると思いますが
残念!現実は、涙の連続であります。
午後5時過ぎに 雨も降ってきて撤収

道具を積み込みます
発電機からコンプレッサー、鉄パイプを切るカッターなど、
完璧な道具揃え。
積み込みのロープ縛りは「完璧」

松葉庵様には、お昼のお弁当まで出して頂いたのに、
ご期待に応えられず、申し訳ない。
皆様、大変ご苦労様でした。
西田さま は、たぶん78才
すごいわ

なお、冒頭に出ていた写真で

青い手ぬぐいを帽子にしていた兄ちゃん(佐藤ヒカルくんの前)
は移住希望で神山で家を探しております。30代と思います。
今日の仕事振りを見て、立派な好青年と確信しました。
「ジュンちゃん」と言っていた気がする・・
誰か家を世話してあげてください!

今日も、まとまりのない投稿で失礼しました。
 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください