6/23(日)「森づくり」をしました

なんでも2024年6月29日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2024.6.23(日)6月の「森づくり」をしました。
午前8時30分集合 
参加者は8名。 いつものメンバーに加え、

あゆハウスの葉太郎くん、
まるごと高専の楽人(ガクト)くん
あゆハウスさっちゃんのお母さまも
参加してくれました。


まるごと高専の楽人(ガクト)くん 


         
あゆハウスの葉太郎くん

今日、作業する場所は
大粟神社 参道(車道)の最初のヘアピンカーブの突き当りあたり
   ↓

梅雨の真っ最中ですが、
この日の午前中だけ、不思議と雨がやみました。
作業風景
スダチ畑との境に10本ほど、孟宗竹があり、
今は、若竹の時期で柔らかいし、
倒してもすぐ朽ちるので、切り倒そう!
と朝飯前のつもりでやったのですが、
やはり仲々、大変。
考えている時間の2倍 かかりました。

竹の幹を同じ所に集め、そこで枝打ちをした方が
後々、都合が良いと判断し、そのように作業した訳ですが、
孟宗竹は結構 重い!

お昼が来ました。

雨なので、改善センターに集まり 食べます。

本日のメニュー
まかない班の皆様

あゆハウスの高校生も3名来てくれました。

小学校5年生だっけ(6年生になったのかな)
戸来なっちゃんも手伝ってくれました。
食事風景 ①

食事風景 ②
食事風景 ③
蒸し暑く、天気も悪いので、午前中にて
終了としました。
Before

After

素晴らしい!
足元の悪い中、よくやって頂きました。

なお、次回 7月の「森づくり」は
7/27(土)に行います。

「森づくり」に興味のある方
ご参加をよろしくお願い致します。
 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください