初めての神山生活 ぐるっと見学ツアー_2020春

なんでも2020年5月31日

アバター画像

投稿者:杼谷 学

本記事はイン神山内のほぼ月報という枠組みの中で執筆しました。2019年〜2021年までは神山つなぐ公社が「まちの様々なプロジェクトのいま」を、2022年以降は神山つなぐ公社とグリーンバレーで「神山に関わるみなさんと共有したいまちのできごと」をお伝えしています。

城西高校神山校の寮「あゆハウス」は、1年生2人の県外生(大阪・神戸)を新たに受け入れ、計7人の高校生が暮らしています。
今年はコロナ禍で学校の再開が遅れ、それぞれ自宅で過ごす日が多かったのですが、そんな中でもお互いのコミュニケーションだけは積極的に取ろうと、zoomでのお話会やお菓子作りを楽しんだようです。[あゆハウス通信vol.8に詳しく

高校生にとって神山町での暮らしは初めてのなので、毎年春と秋に町内をぐるっと巡る見学ツアーを実施しています。
春は鮎喰川より南側、山沿いのスーパー林道をワゴン車で走ります。

途中景色のいいところで立ち止まって深呼吸したり、小さく見える町を眺めたり、野鳥に出会ったり、今回は写真は撮れなかったけどカモシカにも出会ってしまいました。

後日クリップムービーでまとめますが、さわりの部分だけどうぞ。[https://youtu.be/YwWlB4oDtIM

お昼ご飯は定番「岳人の森 観月茶屋」のすだち鶏天そば。に加えてわらび餅。
「こんな優しい出汁どうやったら出来るんだろう」「黒蜜苦手だったけど、今までのと全然違う」など高校生がコメントしていました。

車の中は、すっちゃかめっちゃかで、好きな音楽をかけて歌ったり、おしゃべりしたり。
あっという間に55kmの山道を6時間かけて回りました。秋にはまだ制覇していない地域に出かけていこうと話しています。

アバター画像

杼谷 学

神山町役場で働いています。 住まいは神領大久保で、地域活動や農業、林業をやっています。 町で見かけたら優しくお声がけください。

杼谷 学の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください