神山生活

なんでも2010年8月5日

アバター画像

投稿者:つよし

神山で暮らし始めて一年半。
今年の田植え~の神山生活を綴ってみます。
田んぼは神山町の元山・青井夫・神領北+徳島市多家良町の四カ所にあります。

☆6月18日 元山で黒米の苗取りをしました。

00005873.jpg

田植え定規を使って手で植えます。
☆6月23日 元山・黒米の田植え完了
00005861.jpg

☆6月26日 元山・赤米の田植え完了
00005862.jpg

☆6月末の青井夫の田んぼの様子
ここは5月末に一番最初に植えました。「あけぼの」といううるち米です。
00005863.jpg

☆7月7日 多家良町の田んぼの様子です。
ここには田んぼが三枚あります。
一枚目は友達と半分ずつ作っています。
三枚目の左側はまだ植え終わっていません。

田植え完了は7月14日でした。
00005864.jpg

6月初めここで収穫したライ麦(白色)と小麦(茶色)。
00005865.jpg

☆7月16日 田植えが終わったら草取りが始まります。
「田車」で縦に走り、残りは手で取ります。
00005866.jpg

☆7月24日 いもち病
青井夫の田んぼがいもち病になってしまいました。

ちょっと落ち込みましたが、田んぼに舞っている赤とんぼがうれしかったです。

00005867.jpg

☆7月26日 神領北は田植えが間に合わず畑にしました。
もちきび・もちあわ・たかきび・アマランサス・ごま・豆などが雑草の中で育っています。

ここはまた次回に。

☆7月27日 神山で初めてマムシを見ました。
00005868.jpg
☆8月3日

久しぶりに山を下りました。
00005869.jpg
種籾の海水選以来の海。
気持ちよかった〜
そうそう、黒地に鮮やかなオレンジのストライプ!
見出しの写真はたぶんカメムシです。何て名前かな?

アバター画像

つよし

無肥料・無農薬・天日干しの自然農玄米。田んぼは神山町元山・青井夫・神領北にあります。 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mawarite-meguru/ フェイスブック:http://www.facebook.com/tsuyoshiryu.genmai

つよしの他の記事をみる

コメント一覧

  • でっかいマムシだなぁ・・・。こんなの見たことがない!

    2010年8月5日 19:41 | 大南 信也

  • ほんとに嫌…。>マムシ

    2010年8月6日 00:44 | 西村佳哲

  • つよし君、あのマムシに咬まれなくてよかった。 それにしてもよく太ったでかいやつだな・・・・。 稲刈り前に手伝いに行ったけど、今年も必要なら声をかけてね。

    2010年8月6日 03:45 | 中原 亨

  • つよし君はじめて投稿します。わたしも、無農薬、無肥料で野菜やお米(今年はしてません)をつくっています。不耕起、草生の自然農(奈良の川口由一さん)を始めて11年目になります。週末のみの農への取り組みだったので、まだまだ不十分ですが、畑や田んぼに立った時のそう快感が忘れられずに、ほそぼそと野菜作りに励んでおります。また元山の田んぼ見せて下さいね。場所がわからないので携帯に連絡下さい。(090-5144-1298)月に一度自然農の学びを石井町の生協石井の近くでやっています。興味のある方はhttp「自然農実践」で見て頂けば詳細が載っています。PRさせていただきました。

    2010年8月6日 05:27 | 澤 祥二朗(通称 ショウ)

  • やっぱりでっかいやつやったんだ。 みなさんも気をつけてくださいね。 ショウさん初めまして。 僕は無農薬・無肥料ですが、写真でわかるように耕運はしています。 見学、どーぞどーぞ。

    2010年8月6日 15:54 | つよし

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください