カミヤマート2010

なんでも2010年8月5日

アバター画像

投稿者:musabi 2010

こんにちは。

はじめて投稿します、工芸工業デザイン学科の金工の小谷松このかです。

徳島暑いです!

涼しげ~早く飛び込みたい

村の人々は私達とは初対面なのにまるで夏休みに帰ってきた孫のように、親切に出迎えてくれます!
村の人々の温かさに触れて、元気一杯頑張っていかなきゃ!と暑さなんかに負けてられません。
いい作品、作っていくぞー!

滞在の日数を重ねる度に、神山の良い所が見えてくる、そんな印象を神山町に受けました。

さて、近況報告をさせていただきます。

7月31日、8月1日に神山アート実行委員会とムサビの芸術文化学科が主催する「カミヤマート2010 ノンストップ!にじむごしょくのなぞ」に見学&撮影をしにお邪魔させていただきました。
私の見解と個人的な意見を交えつつ紹介させていただきます。

川と山に囲まれた上分中学校

内容は、休校になった上分中学校で、水墨画をテーマにムサビ生と子供達がワークショップを開いて最終的には皆で1つの大きな作品を作るというものでした。

暑さに負けずに子供達は皆、本当に元気で、積極的に参加をしていました。

暑~いけど楽し~い

1日目、墨をすることから始め、最後には落鑑を押す所まで、ムサビのスタッフと先生方は水墨画とはどんなものなのか、体で墨に慣れつつ、子供達に教えていました。
1日目はモチーフを見て描き、2日目はモチーフは無くてイメージで描くことに挑戦していました。

神山の野菜をモチーフに描く子供達

学校に前の川辺を観察しながらスケッチをしたり、川辺では皆元気一杯!!石にドローイングをしたり、または神山でとれた色んな形の美しい夏野菜をモチーフとして描いていました。神山町の大自然の中にある学校だからこそできるワークショップだなと感じました。

ムサビの芸文学科のスタッフさんが大きな画面に力強いお手本を子供達に見せたりして子供達には刺激一杯受けていました。

そしてやさしくフォローしてあげたりするうちに、子供達が皆心を開いて、スタッフと子供達の距離が近くなって、皆が1つのチームになっていました。 皆で大きな作品を作っていく事は、たくさんの大きな意味があり、またそのできていく過程を、見学させていただいて、さまざまに考えさせられました。

あたたかい雰囲気の流れる教室

熱心に子供達に向き合うムサビ芸文2年神山さん。

できた水墨画は美しかったです。

皆それぞれに描いたドローイング達。1つのものになるとどうなるのかな。

1日目の作品の講評を熱心に聞く子供達

「赤」のイメージを墨で表現する芸文4年の山口貴士さん。

モノトーンの世界と思っていた墨の世界は実は、水の多さや墨の濃淡、書き順によって、青みがかったり、乾燥した後は色が薄いグレーに変わったり、色の幅がたくさんあるんだなと、私も勉強になりました。

乾かないとわからない未知を水墨画に受けました。

落鑑を子供達自身で作り、画面に落鑑の位置を押す最後の最後まで細部を細部に気を配って制作することは、学校ではできない大切な経験となったのではないでしょうか。

落鑑を押すのに挑戦!

鈴木先生に熱心に教わっている様子

もうすぐ完成

皆が1つのチームとなって完成に向かっていく様子。

3つの班に別れて制作していて、チームもそれ皆それぞれ雰囲気が違い、描く環境やメンバー、によって作品にも色んな違うカラーが出るという事は物を作る環境は本当に大切なんだとつくづく感じました。

出来上がった大きな作品の前に子供達は達成感で一杯でした!

作品の前で記念撮影 お疲れ様です!!

子供達のご父兄の皆様も2日通しで熱心に見にこられて、暑い中、本当にお疲れ様でした!

パパもう眠いよ~。お疲れ様です!

私は今後、神山で寄井座の看板を主に制作します。この神山町のおいしい空気を吸って、素敵な環境で、良い作品を神山町に残していかなければ・・!と思います!

子供達のパワーに負けないくらい、いいものを作らないと!と今回見学させていただいて、良い刺激になりました。

午後もファイト一発!!神山アート実行委員長の西森さんとスタッフの皆様。

私も水墨画に挑戦。かぼちゃとナスを描きました・・

見学&撮影させていただいて有難うございました。

神山アート実行委員会の皆様とムサビの神山アーツのスタッフ皆様、2日間お疲れ様でした!
2日目の夜のバーベキューも、ご馳走さまでした!!焼きそばとお肉、おいしかったです!ほくほくのじゃがいも、おいしかった~。

そして、桜花連の皆様の阿波踊り、素晴らしかったです。感動のあまり鳥肌が・・。

桜花連の皆さんの踊りに圧倒!!皆さんかっこよかったです!!

阿波踊りコンテストで私は桜花連オリジナル手拭いをゲットしてしまいました。大事に使わさせていただきます。

桜花連オリジナル手ぬぐいをゲットにはしゃぎっぱなし

連長さん、爽やかで、めちゃめちゃかっこよかったです!!
(byジュリ)
8月12日から始まる徳島阿波踊り、とっても楽しみにしています。私達は13日に見に行く予定でいます。

ではまた投稿します~!

川の中にほっこり笑顔

小谷松このか

アバター画像

musabi 2010

武蔵野美術大学からインターン生として来た、三人娘とのっぽくんです! 7月29日~8月12日の間、神山に滞在しNPO法人グリーンバレーのお手伝いをしています。 ■メンバー ●尾野慎太郎(のっぽくん):映像学科:22歳 ●小川亜衣(ツイッキー):油絵学科油絵専攻:21歳 ●小谷松このか(スナフキン):工芸工業学科金工専攻:23歳 ●中津寿里(ジュリー):芸術文化学科:23歳 見かけたら声をかけてください! 宜しくお願いします! ムサビインターン生一同

musabi 2010の他の記事をみる

コメント一覧

  • “ おやまつさま。 ありがキューぅぅぅ・・・・” けど、×印クリックしても おいらのパソコン 黒い画面に四角い白が出て、中にひまわりマークみたいなのが くるっくる回ってるだけなんだ。 なんかの「ソフト」が入っていないのかい? おいらのパソコンは・・・・

    2010年8月5日 23:07 | ニコライ

  •  このかちゃん、写真の取り込みに失敗したか? ニコライさん、あなたのパソコンが壊れているのでなく私のも同じ状態です。  でも、文章を読んでいたら様子がよく伝わってくるよ。

    2010年8月6日 03:27 | 中原 亨

  • おはようございます。 諸事情によりアカウント移動させたら 写真だけ消えてしまったようです… 治しておきます! by このちゃん代行:中津 じゅり

    2010年8月7日 04:06 | musabi 2010

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください