劇場 寄井座 

なんでも2010年8月7日

アバター画像

投稿者:musabi 2010

私たちムサビ生インターンには
3つのお仕事があります。

1つめはアーティストさんの事前準備、
2つめはkairのリーフレット作り、
そして3つめは寄井座の看板作りです。

この寄井座、地元の雑誌などでとりあげられたり
アーティストさんが個展をしたり
町のイベントを行う場所であったりして

建造物として見に来られるお客さんも
多くいらっしゃいます。

ですが、場所がなかなか
わかり辛いところにあるのです…

そこで、寄井座に初めて訪れる人でも
入りやすいようにするのが私達の役目です

そこで考えたのは、
道路沿いの案内板を今あるものから
より頑丈なものにすること、
そして入口を明確にするための暖簾、
そして看板を作ることです。

暖簾作りにおいて、今回相談にのってくださったのが
前野さんです。

まずは現場の寄井座で
暖簾の長さや位置などを決め、
デザイン案を絞っていきます。

実際に布を配置してみる

本来の暖簾の意味や
今の季節に合う素材なども
教えていただきます。

今の時期にぴったりなものは
幾つかありますが
かしわと山桃に決定!
黄色とこげ茶の配色です。

神山にある素材で染めたい、
草木染をやりたいという私達にアドバイスだけでなく
染めを教えて頂けることとなりました!

早速翌日、前野先生のお宅へと向かいます。

まず、先日市内で購入した麻の布に
より色を入れるための助剤液を作ります。
豆汁(ごじる)と呼ばれ、大豆のたんぱく質が
布を染まりやすくします。

まず一晩水に浸けておいた大豆を
ミキサーにかけます
ミキサーでかくはん

できたものをこします
豆汁を搾り出す

これが豆汁です
豆汁

これを布に塗っていきます
助剤をつけているところ

塗ったものを干して
今日の作業はひとまず完了です

さて次は染めに入っていくわけですが
つづきはまた明日…

さて。今日は凄いですよ。
心の準備はいいですか?

今日の尾野くん

地神

アバター画像

musabi 2010

武蔵野美術大学からインターン生として来た、三人娘とのっぽくんです! 7月29日~8月12日の間、神山に滞在しNPO法人グリーンバレーのお手伝いをしています。 ■メンバー ●尾野慎太郎(のっぽくん):映像学科:22歳 ●小川亜衣(ツイッキー):油絵学科油絵専攻:21歳 ●小谷松このか(スナフキン):工芸工業学科金工専攻:23歳 ●中津寿里(ジュリー):芸術文化学科:23歳 見かけたら声をかけてください! 宜しくお願いします! ムサビインターン生一同

musabi 2010の他の記事をみる

コメント一覧

  • 山神降臨!

    2010年8月7日 07:29 | 大南 信也

  • こんにちわ。 京都造形芸術大学の山下です うちのチームでは、神山の地図を作製中です。 寄井座の看板がきまったら、早々におしえてもらえますか? 間に合えば、地図に書き込んでいきたいと思います。 別チームが神山におじゃましていると思いますが、 仲良くしてやってください。 よろしくお願いします!

    2010年8月7日 12:37 | 山下里加

  • 大南さん>奇跡の1枚が撮れました! 二重の虹なんて初めてです… 神山には本当に神様がいらっしゃるように 思います。 山下さん>初めまして、中津と申します。 昨日、岩丸さん宅で今井さんと山中さん (間違っていませんでしょうか…) にお会いしました。 看板なのですが、 11日に完成を予定してます。 写真などをお送りすれば よろしいのでしょうか? 今いらっしゃっている 造形大学のお二人と9日の夜会うので 連絡先を交換し、山下さんまで 連絡する形でよろしいですか?

    2010年8月7日 17:41 | musabi 2010

  • 岩丸さんちにいるのは、今井と中山です。 まあ、たいした違いはないので、武蔵美では山中で通してください(笑)。 はい、ぜひ連絡先を交換して写真を送ってくださいまし。 私が行けなくて残念無念です。 ホント神山は出会いが多いですね!

    2010年8月8日 03:27 | 山下里加

  •  昨日はAIRの作家たちが泊まる宿舎の掃除をしました。 ムサビの4人、造形大の2人も手伝ってくれたので作業がはかどりました。みなさん暑い中ご苦労様でした。    尾野君の写真、ほんと天孫降臨だ!!!

    2010年8月8日 04:41 | 中原 亨

  • 山下さん>大変失礼しました!!! 中山さんとかなりお話させてもらったのに… 今回山下さんはいらっしゃらないのですね、 いつか京都に遊びにいく機会があれば ぜひお会いしたいです^^ 中原さん> 先陣をきってお掃除されていたお姿を見て やる気がでた中津です。 お疲れさまでした! 今回以上の尾野君が なかなかみつからないです…(笑)

    2010年8月8日 21:54 | musabi 2010

  • おお・・・。 前野亮治 先生も頑張ってくれております。感謝!

    2010年8月9日 01:06 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください