『地域の担い手育成塾』開講しました!

なんでも2010年12月6日

アバター画像

投稿者:大南 信也

国が、雇用対策として実施する緊急人材育成支援事業を活用したグリーンバレーの「地域の担い手育成塾」が始まりました。6日(月)午前9時半から神山町農村環境改善センターで入校式が行われ、受講生13名のうち11名が参加しました。(1名は体調不良により欠席。後の1名は1月に合流。)

中央職業能力開発協会徳島センターの近藤さんより、温かい励ましの言葉をいただきました。

訓練生たちは平成23年6月3日までの半年間、神山町内などで暮らしながら森づくり、棚田再生、アドプト、空き家再生などの活動に参加し、将来地域の担い手として全国各地で活躍できるように訓練を受けます。

訓練生を代表して岸田大作さん(東みよし町出身)が、「社会に貢献できる人間を目指して頑張ります」と力強く宣誓。

13名の内訳は神山町内在住者3名(うち2名は移住者)、県内2名、県外8名で、年齢は23~67歳です。期間中訓練生たちのほとんどは町内に住むので、いろいろな地域活動にお誘いいただければ幸いです。

神山町民のみなさん、よろしくお願いします。

事業を担当するグリーンバレーの祁答院弘智さん。やつれないで、やせてくださいね(笑)。

※なお、訓練生のみなさんによるイン神山への記事投稿も近々始める予定です。ブログを通じて活動の様子をお伝えできればと考えています。

【関連記事】
 
2010年12月5日・朝日新聞(地方面)
農村に住み込み、学ぶ農業 NPOが「職業訓練校」開校

2010年12月12日・読売新聞(地方面)
田舎暮らしで職業訓練

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 「神山塾」開校、おめでとうございます!! これから半年みなさんのご活躍が楽しみです。 あれ、国子さん先生と思いきや生涯勉強ですか!(見習わなければ・・・)

    2010年12月6日 14:23 | 仁木島 昭

  • 国子さんは訓練生、お母さん、先生の全てを兼務で、大助かり! もちろん仁木島さんも先生ですし、グリーンバレーの総力を挙げて 取り組んで行きたいと思います。 塾生の皆さんにはイン神山への投稿も開始してもらいます。近々に。

    2010年12月6日 14:31 | 大南 信也

  • 開校おめでとうございます。

    2010年12月6日 14:47 | かよこ

  • 開校、おめでとうございます! やつれないで、やせてくださいね・・・・・笑ってしまいました、、、。

    2010年12月6日 14:56 | かわい

  • かよこさん、ありがとうございます。 かわいさん、身につまされる・・・とか?!(笑)

    2010年12月6日 15:51 | 大南 信也

  • おぉ・・。ジュリアン健太さま、は東京でモデルをしていたのですか。 粟飯原さま、中山さま、糸井さま、にしわきさま、マイルさま、それにあのかたのお顔も見えます。 「坂の上の雲」 坂の上に登ったら、「雲」をつかめると思ってた。やっと 頂上に着いたと思ったら、雲はまだ、遙か向こうだった・・・ というのが、世の常ですが、 登っている時は、 きっと、充実した、良い時間を過ごせたと思うのです。 潔っちゃん!早々に、「顔見せ」・「懇親会」をやらねばいけませんナ。 美奈子ちゃんと、あの娘も巻き込んで手配よろしくお願い致します。(笑)

    2010年12月7日 00:56 | ニコライ

  • おお〜 いよいよですね。 カミツレが去って、岩丸さんちが寂しくしているかと思いきや。。。 ところで先日、京都造形芸術大学の卒業生で、な、なんと1999年の第1回レジデンスで、オスカーのお手伝いに行っていた女性に出会いました。まったくの偶然!「神山の地図」が役立ちました! ものすごい勢いで、神山話に花が咲きました。オスカー・タイフーンの話もコンコンと。。。(笑) それから12年。神山は本当に花盛りですね!

    2010年12月7日 02:13 | 山下里加

  • everybody looks so serious! don't farmers know any good jokes? Q: how many farmers does it take to screw in a lightbulb? A: none. the earth screws it.

    2010年12月7日 03:14 | farmer adam

  • ニコライさん、 雲をつかむような講座にならないようにこころしませう・・・(笑)。

    2010年12月7日 07:08 | 大南信也

  •  いよいよ開講ですね。神山もにぎやかになります。開校式には用事があって出席できませんでしたが、いい雰囲気ですね。  昨日長岡さんと渡辺さんがやって来て現住調査書を作成し渡しました。  この事業私も何かのお役に立ちたいと思います。祁答院さんいつでも声をかけてください。

    2010年12月9日 10:58 | 中原 亨

  • 昨夜、テレビ見ました。 みんな、笑顔で手を振っているところが良かった。 あれだけの放送時間で4時からリハーサルだって? (にしわきあやちゃんが、つぶやいていたもの・・・) ケドウィン君の、真面目な顔を見て、ビックリしたけど、 最後の手を振る「顔」を見て、安心した。(笑)

    2010年12月9日 22:20 | ニコライ

  • お二人の軽妙な答がヨカッタですね。 最後のあの場面、ご自分のお年を受講生と 同じくらいだと勘違いされたようです。ケドヤンは(笑)。 ガッツポーズされた手が岩丸さんの顔を完璧に 覆っておりました・・・(笑)。

    2010年12月9日 22:48 | 大南 信也

  • トオル先生、ありがとうございます! いろいろお世話かけますがよろしくお願いします。 ニコライさん、ご心配おかけしました…(笑) 大南塾長、私にとって、良いダイエット機会になるかもしれません(笑) 神山町のみなさま、よろしくお願いします~!

    2010年12月11日 03:24 | KEDWIN

  • ダイエットに?!ほんなもんにならん。ならん。 頬はこけても腹が出るのが普通じゃわ(笑)。

    2010年12月11日 09:52 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください