書初めをしました

なんでも2011年1月7日

アバター画像

投稿者:神山塾生

あけましておめでとうございます。訓練生のタカハシです。早くも開講から1ヶ月と1週間が経過しました。私は神山で年末年始を過ごしたのですが、親戚ではないのに一緒に某一家の新年会に参加したり、新年の挨拶に呼ばれてもいないのに押しかけたり、同窓の中山さんの家に夕御飯を食べに押しかけたり。四国通あやちゃんは晴れ着で参加!

中山家の新年会

5日から講義は再開。あやちゃんの提案で書初めをすることに。祁答院さんは実に4半世紀ぶりの書初めだとか。それにしても神山の風景は毎日新しい発見があり、飽きない。

00006970.jpg

00006971.jpg

00006972.jpg

これは先日の陶芸体験の完成品。家宝にします。

茶碗

今年もよろしくおねがいいたします。

コメント一覧

  • 小学校6年生の冬休みの宿題以来の書き初め!!!!! 実に、27年ぶり(>_<)ゞ やってみると、なんというか…、清々しい。 O南さんに、引き締まってその体型?? と言われるのを覚悟しつつも、 書き初めで、身が引き締まる思いです!(笑)

    2011年1月7日 23:45 | kedwin

  • たかはしさんは、アート系なのか、センスがあるなぁ・・・ 写真といい、器(うつわ)といい・・・。 書き初めで「生活力」と書いてるのは「山中カメラ」さんじゃないの なぜに・・・ほわぃ?・・・写ってるの?

    2011年1月8日 00:28 | ニコライ

  • kedwinさん、 「身」よりも、まず「顔」だな。引き締めたいのは(笑)! ニコライさん、 ちょうどタイミングよく来町されましたので、 「客員講師」として、お話をしていただきました。

    2011年1月8日 14:35 | 大南 信也

  • 祁答院さま いつもお世話になっております!今年こそ深酒をしましょう! ニコライさま おせち料理、おいしかったです!ダイサクくんが事あるごとに「ニコライさんはええ人なんですわ」と言ってますよ。今年もよろしくお願いします! 大南さま 今年も様々、いろいろな事でお世話になる事があると思いますがよろしくおねがいします! 

    2011年1月8日 17:27 | たかはししんじ

  • 山下です 書き初め、いいですねー。 私は、奈良で恒例(?)の「仕事を考える3日間」に出席中です。カミツレもふくめ、また違う学生たちとゲストハウスに泊まり込んでます。 参加者には、神山関連の人たちも多くて、この場が同窓会のようになって再開を喜んでいます。 年始から脳ミソをたっぷり使って、ほにょーんとなっています。 大南さんがお話した時からもう3年もたつのですね。しみじみ。

    2011年1月9日 22:48 | 京都造形芸術大学 カミツレ

  • 山下さん、 今度来られる時には、この記事を書いてくれた高橋さんを 始め神山塾受講生の皆さんに特別講義をお願いします。 それと、「仕事を考える3日間」に招いていただいてから (正確には)丸二年です。 年をとると一年でもモッタイナイので・・・(笑)。

    2011年1月10日 14:17 | 大南 信也

  • カミツレさま ネットが改善センターでしか使えないので、返事が遅れてしまいました。1月10日の奈良のトークイベント出席者、伊藤ガビン氏は前に私の仕事の手伝いをしてもらった人の、仕事場の雇い主だとか。トモヒロさんも共通の知人がいるし、世間は狭いですね。

    2011年1月17日 13:05 | たかはししんじ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください