おいでよっ!神山~ミートショップたかはしでお買い物編~

住まい2020年1月29日

移住支援センター

投稿者:移住支援センター

みなさん、こんにちは。「おいでよっ!神山」のコーナーです。
今回も、おいしいものが大好きな、神山移住4年目のmoja houseオーナーもじゃがお送りいたします。

「美味しいお肉が食べたーい!」
そんな時。
「みんなでバーベキューするぜぇぇーー!!」
そんな時。
「今晩は鍋で白菜ミルフィーユでもしようかしら。」
そんな時。

ミートショップたかはしさんは、どんなお肉でも気軽に買いに行ける、そんなまちのお肉屋さんです。
駐車場も広くアクセスしやすい。

今日は、そんなミートショップたかはしさんに突撃インタビューしてきました。
突撃にもかかわらず、素敵な笑顔で快諾してくださいました。ありがとうございます~。

創業はかれこれ50年以上も前にさかのぼるそう。ここの店舗に来る前は、鍛クリーニングさんの隣、三叉路になっているところ(現在更地)にお店があったそうです(神山の人にしかわからない説明ですみません)。
ひいおじいさんが鶏屋さんで、家の屋号が「トリキン」というので、昔から代々お肉を取り扱ってきたお家なのだと思われます。歴史が長い!!神山町民の血となり肉となる源を代々支えていらっしゃるのですね!

 

店主の高橋さんのおすすめは、やっぱりここでしか手に入らない「神山鶏!」

抗生物質を使っておらず、植物性飼料100%、遺伝子組み換えなし、収穫後農薬なしで育ったお肉たちです。
神山でのびのびと育ったとりたちのお肉が身近に食べられるなんて、なんという贅沢!
そのほかにも、鶏モモ肉、胸肉、ささみ、レバーや豚肉ロース、バラ肉、トントロ、牛肉も焼き肉からすき焼きからしゃぶしゃぶからカレーから、どんな用途にも対応した様々なお肉が、量り売りで販売されています。
あと、私、たかはしさんのコロッケ、好きなんです。
自家製なのはうすうすわかっていたのですが、なんと、ジャガイモと玉ねぎも、おうちの畑で育てたものだということが判明しました!!!感動!!!1週間に1度、1回に280個ほどのコロッケを仕込むそうです。
さっくり、ホクホクで美味しいんですよー!!
「手間がかかるけど、続けれるうちは続けていきたい。」とおっしゃる高橋さん。
畑からの作業や手作りの手間暇を考えると、より一層美味しさが増しますね。是非、ご賞味あれ!

焼き鳥なども販売されており、わざわざこれらを求めて隣村の佐那河内や、徳島市内からいらっしゃるお客さんもいらっしゃるとのこと。

調味料コーナーも、「うちで食べるようなものしか置いていない」という高橋さん。自分が納得した味の、自分の家でも食べるようなものしか置かないというこだわりです。
また、バーベキューをするときなんかは、事前に人数と予算などを伝えておくと、それに合わせて「お肉の盛り合わせセット」を用意してくれるんです!!牛肉や豚肉や鶏肉を組み合わせて、例えば、「10人で、一人大体1000円の焼き肉セットお願いします」って言っておくと、バランスよく、たかはしさんチョイスでお肉を用意してくださいます。
注文のしかたも、それぞれのニーズに合わせて受けてくださいます。これぞ、町のお肉屋さん!

また、最近、facebookで、神山のフォトグラファー近藤奈央さんがこんなつぶやきをしているのを発見。

環境に配慮した、なんと素晴らしい取り組みでしょう。
わたくしも、さっそく真似して(でもおうちにおしゃれホーロー容器などなかったので、タッパーで代用)、意気揚々と白菜ミルフィーユ用の豚バラを購入させていただきました。
プロのカメラマンとの写真の差よ・・・全然映えなくてごめんなさい。
この日は、moja house新年会で5人くらいで白菜ミルフィーユするのにどのくらいの豚バラが必要か全くわからない状態で臨んだにもかかわらず、親切に相談に乗ってくださり、目的の豚バラをゲットできたのでした。ありがとうございます。

そんなみんなの食を支えるミートショップたかはしさん、神山に来たら、是非お立ち寄りくださいね^^

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

ミートショップたかはし

営業時間 : 午前10時~午後7時
定休日 : 日曜日
徳島県名西郡神山町神領字北218-1
TEL : 088-676-0604

移住支援センター

移住支援センター

物件紹介から交渉、契約、地域への順応支援にいたるトータルサービスを提供。 「こんなところに住みたい」という移住希望者の要望と、「こんな人に来てほしい」という所有者や地域住民の仲介役を果たします。 「これがダメなら、あれはどう?」というような不動産屋さん的な対応はしません。 最適で、最善の組み合わせを実現するため、一件一件に時間をかけます。 家探しには忍耐が必要です。その忍耐力をお持ちかどうかも、マッチングの大きな要素となります。

移住支援センターの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください