12/3(日)ライトな「森づくり」しました。

手入れ2017年12月4日

ニコライ

投稿者:ニコライ

12/3(日)ライトな「森づくり」をやりました。
趣旨: 樹木に親しみ森林に興味を持ってもらう
でございました。
午前9時過ぎに改善センターへ集合
見出し写真のとおり集合写真撮影後、

 


神山林業活性化センターに勤務され、「森林インストラクター」でもあります、
「高橋幸次」様に、ご挨拶を頂き、早速現場へ。

向かったのは、乳イチョウのある大久保地区でございます。
美景でございます。

キャメロンさんのアート作品もたたずんでおります。

散策の様子。
後ろに見えるのは乳イチョウであります。
「葉」は落ちましたが、それはそれなりによろしく存じます。

黄色いジャンパーの佐藤くん、つまらなさそうな顔をするのではありません!


そうそうその笑顔で。(笑)

おお!宮城愛ちゃんの息子さん、「エアくん」も参加してくれました。
はや、こんなに大きくなったのであります。
続いて、向かったのは八坂神社のあたり

落ちた、紅葉が一面に。

ああ!また、目立ちたがりのおじさんがいる・・・。

綺麗でしょ!
参道になるのかな?
神社の上の道を行くと・・・・この紅葉が光っております。

素晴らしい!
1枚記念写真です。

グラデーションというのでしょうか?
遠目でみると「赤」と「黄色」の紅葉が2本あるのかと思っていたら、
近くでみると、1本の紅葉でした。
先の方は、「茎」まで赤くなっておりました。不思議!

参道を降りてきているところです。


そのあとは、「大粟山」へ
おいしい「牛丼」が待ってくれておりました。(笑)

「インスタ映え 」しない写真ですみません
が、「味」は美味しかったです。
まさか、大粟山のてっぺんで温かい「牛丼」が食べられるとは思わなかったと大変
好評でございました。
以下、食事風景です。

神山塾9期生の桑原くんが、「エア」くんの面倒をみてくれておりました。

すまん。みんな 綺麗に撮れなくて。
哲ちゃんは、それで良いのだけど・・・(笑)

3人の美女。
良い表情でございます。
牛丼作った、「作良家」のヒデさんも、後ろで喜んでおります。

昼からはチェーンソーの講習会であります。
ヤスリの当て方を、不肖の私が「講釈」を言っております。

実践!高田さん!チェーンソー!

せっかく玉切りして頂いたので、その場で薪割りであります。

榊さんの、「薪割打法」も見せて頂きました。
外国人がやるようなやり方。

作った薪はコンプレックスに運びます。
今年切った、「 クヌギ」ですので、この冬は使えません。
来年の冬用であります。

これだけの量でも「薪屋」さんで買えば、1万円以上はするでありましょう。
少し、恩を着せております・・・(あはは)

ちひろさんとゆかさんで、次の日曜日(12/10)コンプレックスで開催されます
「蚤の市」の宣伝であります。

フライヤーであります。

ちょうど、この日(12/10)は、下分公民館前で「横の市」も開かれております。
ぶっきんぐでありますが、お客さんにとっては、両方行けてよろしいかと存じます。

さて、最後に、今日の森林観察会での成果
下の写真。
「千両」と「万両」でありますが、どちらが、どちらかわかりますですか?
参加した人、誰か、模範解答お願いします。

 

森づくり、次回は12/9(土)お昼すぎ12時30分より大粟山でやります。
今度は​ハードな森づくりになります。

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 杉本です、ニコライさん森づくり参加の皆さんお疲れ様でした。 千両、万両の違い覚えてますか? 私も訂正「ヤブコウジ」が百両と言ってましたが実は「十両」でしたごめんなさい。 ↓は万両~一両まで http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/zoku/manryo.htm

    2017年12月4日 08:01 | 杉本哲男

  • 桑原です。ニコライさん、ご参加の皆様、昨日はエアと一緒に参加させてもらって、ありがとうございました。みなさん温かく接していただいて嬉しかったです。 色が明るい方が千両なので、上が千両で、下が万両でしょうか。 ニコライさん、また来週もよろしくお願いします。

    2017年12月4日 10:13 | 桑原悠樹

  • ニコライさん、参加者の皆さん、昨日はエアと一緒に参加させていただいて、ありがとうございました。高田さん、加藤さん、渡辺さん、神山塾のちーちゃん、ゆかちゃんを中心に皆さん、温かく見守ってくださって嬉しかったです。  問題の答えですが、「色が明るい方が千両」なので、上が千両、下が万両でどうでしょう?  9日の森づくりもどうぞ、よろしくお願いします。

    2017年12月4日 12:51 | 桑原悠樹

  • ニコライさん、皆さま、昨日は楽しい時間をありがとうございました!千両の説明を聞き逃してしまったようなのですが、実が垂れ下がってなっているのが万両だと思うので、下の写真が万両でしょうか?!

    2017年12月4日 18:19 | 高田 友美

  • 桑原くん。正解! 上の写真が「千両」 下が「万両」です。 覚え方: 「千両」くらいだったら、まだ持ち上がるかな・・・と 「千両」は、「葉」より上に「赤い実」がついています。 「万両」はさすがに重くて持ち上がらず、「葉」より下に「赤い実」が ついております。 色の明るさは、個々の木によるので、関係ございません。 哲ちゃん 「ヤブコウジ」自体を私知りませんでした。 相撲で言えば給金が取れる「十両」なのですか 今日KAIRの会が午後5時からあるの忘れて、家に帰ってしまいました。 (3時半くらいまで改善センターにいたのに・・)申し訳ない。

    2017年12月4日 18:35 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です