おいでよっ!神山~神山森林公園イルローザの森で遊びつくす巻~後編

住まい2019年11月21日

移住支援センター

投稿者:移住支援センター

こんにちは!
心地よい気候に誘われて、最近アウトドアブームが再熱しているもじゃです。外で焚火料理するのが楽しい季節ですね。
さあ、神山のありのままの暮らしをお伝えする「おいでよっ!神山」のコーナー。
前編に引き続き、今月30周年を迎える徳島県立神山森林公園イルローザの森、後編行ってみましょう!!
メインの大きな広場、ポテレット広場をさらに奥に進んだ マンマローザ広場は、お子様が遊べる遊具が豊富にそろっております!!

 

ぽかぽか陽気の日にはマンマローザ広場で宇宙と交信?!


なかでも、神山森林公園スタッフの徳原さんイチオシが、丘を登ったところにある、こちらのロープジャングルジム!!かなりの高さまで登れます。
「宇宙と交信してるみたいじゃないですか?初めての森林公園の公式インスタグラムに、この写真を選びました。映えるでしょう?」
とおっしゃる徳原さん。

確かに、かなり映えますね。みんなでぶら下がって記念撮影しても面白そう!
インスタ撮影スポットとしても人気が出そうな予感がする遊具。ポテンシャルが高いです、森林公園!

このロープジャングルジムの近くには、間伐材を活用した積み木遊びができる小屋があります。


このレトロな感じの椅子がなんともかわいらしくてたまりません。森林公園のこういった木製のものは、すべて、徳島県産の木材で作られています。自然に親しむことで、森林や林業の大切さも学ぶことができます。

そして、最後に極めつけの、このマンマローザ広場の真ん中に横たわっているのが超ロングローラー滑り台。これはこれは、かなりの迫力で、子供たちにも大人気なのではないでしょうか。
おぉぉぉ・・・結構な高さです。
大の大人ですが、取材の為

「もじゃ、いっきまーす!」

壊れませんように。(一応許可もらいました)
ひぃぃぃ、結構怖いです。
地上が近くなってきました。ニュートンの法則に従い、大人はかなりのスピードが出て高速で急降下いたします。
(この日遊びに来ていたちびっこに手を振ってみたけれど、超高速で滑り落ちる私を見て彼女は絶句していた。)

あー楽しかった。ここの周辺には、様々な種類の桜も植わっており、お花見シーズンには、レジャーシートをもって遊びに来るファミリーがたくさんいるそうです。

マンマローザ広場の近くには、中学生以上を対象にした、結構険しくて楽しいアスレチックコースがあるのをご存知でしたでしょうか?行ってみましょう!

 

運動不足解消に!アスレチックに挑戦してみよう!


徳島県に古くから伝わっている民話のストーリーをたどる、アスレチックコースです。「石屋が一番」コースと、「仁王とがまん」コースの二つのコースに分かれています。

雨の日や、雨上がりでアスレチックが濡れているときは遊べませんので、お気軽に森林公園までお問い合わせください、とのこと。

この日は雨上がり後だったので、遊べなかったのですが、遠目で見させていただきました。
おお・・・かなりガチめなコースです。これは、スポーツ好きにはたまらないアスレチックなのではないでしょうか。大人でも結構やってみたら難易度高くて楽しめると思います。今度、友達誘って全制覇トライしてみたいです。
ひとつひとつのアスレチックが、このストーリーに沿っているというこだわりも、見どころです!

 

隠れたデートスポット?!展望広場で海を見て笑顔になろう

アスレチックとか、野原を駆け回るのはちょっと…というオトナな皆様には、こちらの展望広場がオススメ。
眉山や海まで、とってもよく見えました。天気が良ければ、淡路島まで見えるそうですよ!!
ベンチもあるので、お弁当をここで食べるのも、おすすめ!!
西龍王山に登るルートもこちらからです。
バラの花がたくさん植わった、「笑顔になれる丘」なるものもございます。そこからの見晴らしも最高。
丘の上では笑顔になれる鐘を鳴らすことも出来ます!バラの花に、天使の像。このベタな感じが逆に良いですね。(徳原さん、鐘の音を響かせてくれてありがとうございます。)
このあたりは、景色も良いし、知られざる隠れたデートスポットですね!!隠れたといっても、町内でデートしたら必ず知ってる人とばったり会っちゃうのが、神山あるあるなのですが。デートコースに入れてみるのはいかがでしょうか。

 

アウトドアクッキングがなんと無料で出来る場所も!
みなさん、ご存知でしたでしょうか。森林公園の中に、なんと、無料でBBQやアウトドアクッキングができる場所があるのです(要事前予約)。
広々とした炊事所。秋のバーベキューも、良いですよね。
炭、食材、食器はご自身でお持ちください。その他焼き網等は、森林公園で無料でお借りすることも出来るそうなので、お気軽にどうぞ!
なんと、石窯ピザも出来ちゃいます。
これは、やってみたい。。。
様々な種類の木々に囲まれて、自然の中で思いっきり料理が楽しめます。
「来た時よりも、美しく!」使い終わった後は、綺麗にお掃除して、お片付けしましょう♪
最近は焚火ブームなんて言われていますが、気軽に焚火ができるのも、ここ森林公園ならではの特権ですね!
ちなみに、徳島の料理研究家の方がこちらのBBQガーデンで料理チャンネルを撮影されているのです。

かぼちゃチーズフォンデュ、たまりませんね。いろいろなアウトドアクッキングの楽しみ方を模索してみてください!

自然に親しむワークショップや教室、イベントも盛り沢山!

http://www.central-forest.jp/park-data/event2019.pdf

森林公園では、春・夏・秋・冬と、季節ならではのアクティビティが目白押しです。野山観察会や苔玉作り、ネイチャーゲームや、落ち葉を集めて焼き芋を焼いたり、様々な教室が行われております。
そして、今月の23日~24日には、森林公園30周年の記念祭があります。徳原さんも、かなり気合を入れて、イベントの広報に取り組んでいらっしゃいます!
詳細は、こちらの記事をご覧ください!

イベントに合わせて訪れるのもよし、お散歩コースに取り入れてもよし、お弁当を準備して、1日コースでたっぷり楽しむのもよし、アウトドアクッキングにチャレンジしに行くもよし!家族やお友達と一緒に、たっぷりと森林浴を楽しむなら、断然、神山森林公園です!せっかくの神山暮らし、是非、森の中へ出かけて行ってみてください!


‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥
徳島県立神山森林公園
イルローザの森

徳島県名西郡神山町阿野字大地459-1
TEL:088-678-0114
HP : http://www.central-forest.jp/park/

移住支援センター

移住支援センター

物件紹介から交渉、契約、地域への順応支援にいたるトータルサービスを提供。 「こんなところに住みたい」という移住希望者の要望と、「こんな人に来てほしい」という所有者や地域住民の仲介役を果たします。 「これがダメなら、あれはどう?」というような不動産屋さん的な対応はしません。 最適で、最善の組み合わせを実現するため、一件一件に時間をかけます。 家探しには忍耐が必要です。その忍耐力をお持ちかどうかも、マッチングの大きな要素となります。

移住支援センターの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください