12/20(日)「森づくり」しました。

手入れ2020年12月22日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2020.12.20(日)「森づくり」をしました。
朝、集合時間8時30分に集まったのは 11名。
お昼時 21名。(笑) 寒い時期でありますから
寒いので焚き火をしてあたためております。
今日の作業予定:
人数が多いので、
こりゃ しめた!!
とばかり、
伐採して放置していた、「木」を運ぶことにしました。

今年3月頃、切り、道端においてあった「杉」
皮をむいてあったので、だいぶ軽くなっております。
本玉で30cmくらいあったかな
しかし、問題は
これよりも、先月、倒してあった、黒芯の杉の木


食事場所の上段にあります。
見るからに重そうなのを、トラックに乗せる作業。
作業しながら、乗せる風景をカメラで撮るのは、至難。

よって、トラックに乗せた後で撮影。
「木」は切り倒すより、
「搬出」のほうが、実際はむずかしいのです。

「搬出」が楽に出来るなら、もっと、山林整備はできます。
まっ とにかく「木」は重い。
積込みが終わって、残り1時間くらいあり、除伐作業に移動。

12時。
まかない班が、食事を山の上に運んでくれます。
おっ!
まかない班に、またもニューフェイスが!


黄色い服の美形の方は、福井県?から移住して来られた、「乾 琴音」様
(本人の了解なしで載せていますが、「森づくり」に来て、私に写真を取られたら
「イン・神山」に載るとあきらめてください。 あはは。
まかない班の皆様!
いつもお世話になっております。

藤さま ご夫婦は
「妻」はまかない班、「夫」は作業班。
子供さんも連れて来て頂かねば、一人ぼっちにはできません。

食事待ちの間に、朝 写真が撮れていない「まかない班」と共に 記念写真。

サッカー「徳島ヴォルティス」が「 J 2優勝」 おめでとうございます!
で、ヴォルティスポーズでもう一枚。

なんだ、ポーズは私だけか・・・
と思っておりますと

女性の皆様、ご協力ありがとうございます。
さて、食事風景に戻って。

お給仕して頂きます。

(男達は何もいいませんが、)このお給仕して頂けるのが、うれしい。

神山塾11期生の、まるで同窓会みたいな写真。(笑)
右は斉藤しゅうろう 様。

 

今日のお昼ごはんは、

シチューをカレー風にごはんに載せたものに、お汁もの。
美味しく、身体が温まりました。
粟飯原国子様が 差し入れてくれました。
「ゆべし」?
・・・っていうのですか
サラダも
食事風景

インターン生も参加です。
もう一枚。

午後からの作業
場所は
大粟神社から秋葉さん経由 天辺丸に向かって歩いて最初の分かれ道
上のあたりがうっそうとしていましたが、
今回の作業で、さっぱりときれいになりました。
皆様お世話になりました。

なお 次回 1月の「森づくり」は
2021年1月17日(日)に行います。
ご参加よろしくお願い致します。


 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください