12/26(日)アドプトと(和紙)のご報告

手入れ2010年12月29日

アバター画像

投稿者:ニコライ

見出し写真が、いつもの「アドプト」の写真より華やかでございます。
今回は、
愛媛県の内子町(旧、五十崎町)から、はるばる、「アドプト」に
来て頂きました、「佐藤友佳理」さまを、アップさせて頂きました。

00006893.jpg

「和紙」を漉(す)く、お仕事をされているそうです。

00006894.jpg

綺麗な和紙。
作られている「内子町」。
神山町みたいに「緑」が多そうです。

00006898.jpg

原料の【 楮(こうぞ)】に、水分子・気体分子の吸着機能を保有する
“ ゼオライト ”を、担持させ【 呼吸する和紙 】を開発しました。
・・・と書いてあります。
00006897.jpg

この和紙は、「湿度調節」や「消臭機能」を有しています。
最大サイズ2700mm×1200mmの制作可能で
すべて「手作り」だそうです。
00006896.jpg

で、実物の「佐藤友佳理」様は、こんな方。
徳島駅前の「そごう」の前で。

00006872.jpg

上の写真では、小柄かな・・・と思いきや、
190㎝ あるルーさんや、180㎝ 近くありそうな「訓練生」
のタカハシさまと並んでも、見劣りしないくらい大きめ・・(笑)

00006871.jpg

イギリスの「ロンドン」でモデルの仕事もなさっていたそうです。
「姿勢」がいい!

00006870.jpg
「タカハシ」さんの、いつも、「少し驚き顔」もいいです。(笑)
下の写真。
アドプトの現場です。
「訓練生」の岸田君、西野君も頑張って手伝ってくれました。
(現実はきびし~いぃ・・)

00006869.jpg

「神山ライオンズ・クラブ」のアドプトとも合流いたしまして、
大量の「ゴミ」をやっつけて、皆で「万歳三唱」です。(笑)

00006868.jpg

“ 小姑(こじゅうと)”みたいに言って、申し訳ありませんが、
「万歳三唱」の時には、
「てのひら」を見せないように致しましょう。(←ここ重要)

これだと、“大量のゴミにお手上げ! ”になりますから・・(笑)

昼食を、「喫茶・松葉庵」で取ったあと、「森作り」の現場へ
ご案内しました。
(途中、藤本マイスターにも、遭遇しました。)
00006867.jpg

先日の、「苗木の保護用」に設置した、金網を見てまいりました。
ごらんください。
ゆかりさん、サービス精神、旺盛 です!
鹿が金網にもたれても、食べられないように、ポーズを取って
くれています。
(手は鹿の角のつもりのようです。)

00006864.jpg

10本植えたうち7本まで囲いが出来ていました。
あと3本のこり。
( 高さ2mの金網が、あと7.5m分必要だな。)

00006863.jpg

藤本さんが、手伝ってくれたので、上からずり落ちないように、
上手にやってくれています。
素晴らしい!

00006862.jpg

下の写真。
つかんでいるのは、いわゆる「アオキ」という
雑木。
このように、「葉」が大きくて、「み」が厚いような「葉っぱ」を
鹿は好んで食べるようです。

00006865.jpg

“鹿くん。美味しぃ~か ・・・(鹿)”

(いかん。またいまいちギャグを言ってしまった。)
おやすみなさい。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 一輪の花が咲いたように 明るく楽しいアドプトでした!

    2010年12月29日 08:54 | 大南 信也

  • 外の掃除ばかりしていて、自分の部屋の片づけに身が入りません!

    2010年12月30日 13:13 | たかはししんじ

  • 神山のみなさま 先日は大変お世話になりました。 雪になることを覚悟して横綱ばりに着込んで挑みましたが 晴天に恵まれ、みなさんと楽しく作業できました。 地域活性といっても華やかなことだけでなく、10年以上も地道に続けてこられたアドプトのような活動があってこその神山の魅力なんですね。 また、へっぽこ初心者運転で遊びにいきます〜 次回こそは薪パン食べたいです!

    2010年12月30日 21:32 | ユカリ

  • >佐藤友佳理さま 次は「薪パン」を食べに行きましょう。 (オーナーの上本さま、よろしくお願い致します。) 貴女と食べながら【 HIP 】のことなどお聞きしたいです。 いえいえ、「お尻まわり」のことでなく、 【 Home Island Project 】のことです。アハハ・・・ また遊びにきてください。

    2010年12月30日 22:47 | ニコライ

  • >たかはしく~ん 私も、家の中のことより、外のことが好きです。 何もすることがないときは、家のまわりをグルグル回っています。 (笑) 明日の「おおみそか」。 中より外がいいから、 雪が降っても、窓ガラスを、拭きます。(苦笑)

    2010年12月30日 22:54 | ニコライ

  • ニコライさま HIPでは新しいプロジェクトが続々と立ち上がっております。(徳島が誇る、高松マミコちゃんを中心に!)次回はそのお話をぜひ!

    2010年12月31日 18:27 | ユカリ

  • 「高松まみこ」ちゃんって、あの “ クレマミ ”ちゃん?

    2011年1月2日 09:37 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください